初めて社会人になって買ったクルマ AB型プレリュード
クオーレもいい車だったんですが、やはり物足りなさを感じ、社会人になってすぐのゴールデンウィークに購入しました。
当然中古車ですが、ディーラー系の店なので、他の業者店より高めの設定。
まぁ初めて自分で買いに行ったので安心を優先しました。
当時は人気車で、ナンパ車ともいわれましたが、マニュアル車の為、敬遠されがちで、諸費用込みで100万というお買い得車でした。
当時は白か赤が人気色だったんですが、私が買ったのは紺とグレーのツートン。
後にこっちの色が人気色になりました。
上段の2台と同じ色です。ドアミラーにはなっていましたが。
正確には前期型の2次モデルのXX。
装備類は同じで、ドアミラー等の新しい保安基準になったものです。
XXは当時最上級グレードだったんですが、後にDOHCのSi が追加され、寂しかったです。XXはOHCのツインキャブ(当時はデュアルキャブといった)、Si はDOHCのPGM-FI。
画像は後期型のインパネですが、オーディオの上段がグライコになっています。
私の前期型はそこにナビコンが入っていました。
距離計算や燃費計算をしてくれるのですが、実用性は乏しく、遊ぶのには楽しい装備です。
またこの頃のプレリュードにはサンルーフが標準で装備されており、おまけにドライバー側からレバーで助手席を倒せるという、ナンパ車特有の装備もありました(笑)
※本当は後席乗車のためで、ポルシェにもある装備です。




inserted by FC2 system