前車は事故ったが気に入ってたので BA型プレリュード | |
前のAB型はおもいっきり事故ってしまいました。 深夜のマキノで雨の日、カーブ中にタヌキが出現!はねた拍子に4輪とも流れ、路肩をまたぐ形に。そのまま滑って止まればよかったものの、運悪く前方からガードレールが始まってる。おまけに路肩をまたいでカメに近い状態なので、ブレーキをかけてもロックするだけで効かない。哀れそのままガードレールの柱に激突しました。 前はボンネットの1/3ほどめり込んで完全にダメ。シートベルトはしていなくてフロントに頭から突っ込んだものの、ちょっとした切り傷で済みました。 初めて発煙筒を使って、少ない通行車を止めて警察に連絡してもらい、一件落着。 マキノの救急病院にパトカーで送ってもらい、ちょっと治療してそこで始発のJRを待ち、帰ってきました。 日曜だったこともあり、駅まで友人に迎えにきてもらったのですが、その時の私は別人のように落ち込んでいたらしい(笑) |
|
しばらく原付を乗っていたのですが、やはり不便なのでクルマを買うことに。 やはりプレリュードが好きだったのと、以前のプレリュードから店と親しくなっていたので、ホンダへGO。 理由を言ってなにかいい車が無いか聞くと、アコードクーペ(当時は逆輸入)を勧められた。装備はプレリュードの上を行き、ベースがセダンなので後席も広め。 しかし、形が前プレリュードに似ていて少し旧式感があり、やはりプレリュードを気に入ってたので、予算を多少上げてでもプレリュードを。というと、とっておきのを出してきた。 |
|
それがこの白のプレリュード。 最初は前と同じく紺か黒にするつもりだったが、白だと綺麗に見える。これもいいかな。 しかし大きな「とっておき」の理由があった。これは中古車であり中古車でない。 要はディーラーの展示車で、前オーナーは亀岡のディーラーになっていた。そのため走行距離は数百km。おまけに展示車ということで最上グレードのフルオプション。 Si のエクセーヌというやつで、シートや内張り・天井やバイザーにまで東レの不燃新素材「エクセーヌ」(さわり心地はセーム革風)が張ってある。 |
無いのはアルミホイールくらいだ。 ちょっと問題は、展示車なのでモデル一杯まで展示しているため、型遅れなこと。当時はマイナーチェンジをしてしばらく経ったころだった。 当然中古を買いにきたので、そういうことは気にならない。新車なら車両で250万ちょっとするのを新古車扱いで150万にしてもらった。 画像はそのまんま乗っていたもので、買った直後に比叡山か大原(途中)で撮った物と思われる。 この後、アルミホイールをボルクレーシングの8本スポークのに変えた。 ちなみにサンルーフ&助手席レバーも健在である(笑) よく走り、乗りやすい車だった。 |