ガンプラだったりして

MG ジム→ジムU高機動仕様 編



このページ、たまにしか更新しないからオマケみたいな扱いですが、ホントに趣味で載せてるんで気にしません。
こんなんでいいのだろうか?このページ、誰か見てるのかなぁ?とも思いますが、気にしません。
自分のアルバムと化しています(笑)

ほぼ素組み物ばっかりですが、これから作ってみようって人に「普通に作ってもこれくらいの見栄えだよ」って分かってもらうため、動き出しました。また多くの素組みモデラーの人々にも自信を持ってもらえるでしょう(笑)
画像は意識的に特にセッティングせず撮っています。当然加工もしていません。
ガンプラであればPGからSDまで扱いますので、これで「ガンプラ」を普及出来れば幸いです。

★★★
この頃まともに作ってないなぁ。これも元設定がありません。要は古めのMGが眠ってたから復活させただけなんですけど。
元々、ジムとジムUってほとんど同じじゃないですか。細かいディテールが違うだけで。じゃあ改造も簡単かなと。
ホントはジムVにしようかと思ったんですけど、やたらと自作部分が増えるのと、パーツ取りにたぶんMkUあたりをばらさないといけなさそうだったんでやめました。
設定上、ジムとジムUの目立つ相違点は、肩のセンサー、腰アーマーの分割、ヒザのアーマー、ランドセル(4発になってる)、ふくらはぎのスラスターくらい。細かくは足首のモールドや頭部のアンテナ等ありますが。
腰アーマーはMGはジムUと同じ分割アレンジになってるんで◎
順序としてジムをジムU風にしてから機動パックをつけてます。でもランドセルとかふくらはぎとか邪魔臭いのは一気に高駆動型にしているので、ノーマルのジムUには戻りません(笑)
変更箇所は●肩のセンサー自作。パテ・プラ板より。
       ●ヒザアーマー自作。プラ板より。
       ●頭部バルカン開口
       ●頭部アンテナ追加(金属製)
       ●バックパックをオリジナルの高機動タイプに。実はこれ、1/144のサザビーのなんですよね。なんと幅が計ったようにぴったり!なもんで、ファンネルコンテナの部分をさかさまにして穴を1個残して塞ぎました。そこにノズルを埋めてます。
       ●ビームサーベルの位置をバックパック左右に変更。これはファンネルコンテナをばらして、キットのサーベル受けを取り付けたんです。穴あけて挟み込んだので可動します。
       ●ふくらはぎのバーニア大型化。これは元々のキットにあるものにでっかいノズルをくっつけただけですが、カバーが半開状にになるので、ちょっとカスタムっぽく見えます。
       ●シールドにアーマー追加。実はエウーゴカラーにしたかったんですが、でっかい連邦章(黄色い十字ね)が邪魔で、でもパテで埋めるのもめんどくさいし・・・で苦肉の策として増加装甲風にプラ板を張りました。雰囲気も出たし自分的には大成功・・・かな。
       ●オリジナルビームライフル(ガンダムタイプがベース)作成。これはガンダムのライフルの先を切ってEVAシリーズの陽子砲(だったかな?ラミエル打ち抜いたやつ)の銃身をくっつけ、ゲルググのライフルの銃床をくっつけたでっちあげです。
       ●右前腕にグレネード弾2発追加。ここ、なぜかフタになってるんですよね、なもんで例のサザビーから余ったファンネルをグレネードに見立てて、くっ付けてます。フタはプラ板でサイズ合わせをしています。
くらいですかね。腰横アーマーはガンダムのと交換してます。
大型バックパックの両方にサーベルマウントがあって、可動するので、正面や横から見るとZZのシルエットにすごく似てるんですよね。
時代的にのあってるんでいいんじゃないでしょうか。
細かくいうと、足首のモールドや肩の形状なんかも違うんですけどね。ま、いいか。
そうそう、ライフルが重くなったので、保持の問題から右手首の可動指のをライフルに固定してしまってます。
色はエウーゴカラーにしたかったんで(そのために盾で苦しんだ)渋めのグリーンです。
メインセンサーを設定のグリーンからオレンジに変更しました。これだけで現代風になるというか、イメージが新しくなった感じがしません?
マーキングは各MGからの流用です(ほとんどMkU系・・・)

色、スタイルともになかなかいいんじゃない?と思うのは自己満足ですか。


基本色
白     :            ライトグレーFS36495
グリーン :            キャラクターブルー+濃緑色(ミツビシ系)+白+スカイブルー(と思う。Ez8の使いまわし)
黄    :            黄橙色
武器   :            ネービーブルー
関節・バーニア:        ガンメタル
バックパック:          ミッドナイトブルー

メインセンサーはクリアオレンジに頭部フレームをクロームシルバーで。バルカンはゴールド。



inserted by FC2 system