|
||
|
ツインターボとNA、2シーターと2by2のいかんにかかわらず、300ZXの標準装備はどれをとっても同じと考えていい。 ツインターボの場合、280psに対応するメカニズムがプラスされているだけ。 具体的にはスーパーHICASで、ブースト計とHICAS油量警告等が加わる。これだけ。 NAではリアスポイラーはオプションで、ハイマウントストップランプはトランクに直に付く。 軽快感ならこっちのNA-230ps。 NA2シーターの最廉価版でも330万だが走りは変わらない。 同価格でクラウンのロイヤルサルーン、VWゴルフのGTI16Vが並ぶが、価値観の違いこそあれ、Zが一番お買い得ではないだろうか。 300ZXツインターボ Tバールーフ ホイールベースを120mm延長して、リアにもシートを与えたのが2by2. 長くなった割にはスタイリングはバランスの良いまとまりを見せ、従来のZにあった、いきなり間延びしたような2シーターとの違和感はなくなった。 話によると2by2から設計されたというのも納得できる。 2by2と2シーターの識別点はフューエルリッドの位置がリアタイヤの後にくるヤツが2by2、と覚えよう。 なお2by2はTバールーフが標準、、というよりそれ専用で、残念ながらクローズドルーフは選べない。 基本的に安定志向の乗り味を持つことは2シーターと同じ。
|
主要諸元 ニッサンフェアレディZ300ZXツインターボ2by2(1989) | ニッサンフェアレディZ(1989) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
エアコン=Aはオートエアコン AT車はクルーズコントロール付き |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|