日本のスポーツ車2 [Spec-Mania]
After the J’sSportsCar


第4回 ニッサン フェアレディZ 300ZX
ツインターボ2by2Tバールーフ

(E-GCZ32型)1989年7月



ツインターボとNA、2シーターと2by2のいかんにかかわらず、300ZXの標準装備はどれをとっても同じと考えていい。
ツインターボの場合、280psに対応するメカニズムがプラスされているだけ。
具体的にはスーパーHICASで、ブースト計とHICAS油量警告等が加わる。これだけ。
NAではリアスポイラーはオプションで、ハイマウントストップランプはトランクに直に付く。
軽快感ならこっちのNA-230ps。
NA2シーターの最廉価版でも330万だが走りは変わらない。
同価格でクラウンのロイヤルサルーン、VWゴルフのGTI16Vが並ぶが、価値観の違いこそあれ、Zが一番お買い得ではないだろうか。

300ZXツインターボ Tバールーフ
ホイールベースを120mm延長して、リアにもシートを与えたのが2by2.
長くなった割にはスタイリングはバランスの良いまとまりを見せ、従来のZにあった、いきなり間延びしたような2シーターとの違和感はなくなった。
話によると2by2から設計されたというのも納得できる。
2by2と2シーターの識別点はフューエルリッドの位置がリアタイヤの後にくるヤツが2by2、と覚えよう。
なお2by2はTバールーフが標準、、というよりそれ専用で、残念ながらクローズドルーフは選べない。
基本的に安定志向の乗り味を持つことは2シーターと同じ。
VG30DETT。2シーター、2by2共に最強モデルに搭載される。ノンターボに比べて50psアップの280psを発揮。
シートはホールド性の高いスポーツシート。特に運転席は各所の調整機構が働きドライバーにフィットする。

アルミホイールは全車標準装備で、2by2車になるとTバールーフも標準装備となる。またターボ車はリアスポイラーも標準装備なので、この状態が店頭渡し状態。

主要諸元  ニッサンフェアレディZ300ZXツインターボ2by2(1989) ニッサンフェアレディZ(1989)
エンジン 
  種類
   型式
   ボアxストローク
   総排気量
   圧縮比
   最高出力
   最大トルク
   燃料供給装置
   燃料タンク容量
   使用燃料
   燃費

直6DOHCツインターボ
VG30DETT
87.0x83.0mm
2960cc
8.5
280PS/6400rpm
39.6kgm/3600rpm
ECCS+ターボチャージャー
72リットル
無鉛プレミアムガソリン
7.0km/リットル
トランスミッション
   駆動方式
   型式
   変速比 1/2/3
         4/5/R
   最終減速比

FR
5MT
3.214/1.925/1.302
1.000/0.752/3.369
3.692
シャシ
   ステアリング
   サスペンション
           
   ブレーキ    
           
   タイヤ

  最小回転半径
 
 




 

R&P(パワーアシスト)
マルチリンク
マルチリンク
Vディスク
Vディスク
225/50R16 92V

5.6m
ディメンション&ウェイト
   全長x全幅x全高
   ホイールベース
   トレッド   前/後
   最低地上高
   室内長x幅x高
   車両重量
   乗車定員

4525x1800x1255mm
2570mm
1495/1535mm
130mm
1580x1485x1045mm
1550kg
4名
車両価格(当時) 425.0万円

主要装備リスト
パワーステアリング
パワーウインドウ
集中ドアロック
リモコンミラー
リアワイパー
エアコンディショナー
AM/FMチューナー
カセットデッキ
CDプレーヤー
サンルーフ
シート素材
フロントパワーシート
リア可倒式シート
リアリクライニングシート -
クルーズコントロール
電子制御サスペンション -
電子制御ブレーキシステム -
アンチロックブレーキ
トラクションコントロール -
リミテッドスリップデフ
アルミホイール
●は標準・▲はオプション
エアコン=Aはオートエアコン
AT車はクルーズコントロール付き
グレード構成と価格(万円)
2シーター
(3000ccNA)300ZX 5F/4AT 330.0/345.0
         300ZXTバー 5F/4AT 345.0/360.0
(3000ccTC)300ZX 5F/4AT 212.2/216.2
         300ZXTバー 5F/4AT 410.0/425.0
2by2 5F/4AT 212.2/216.2
(3000ccNA)300ZXTバー 5F/4AT 360.0/375.0
(3000ccTC)300ZXTバー 5F/4AT 425.0/440.0
エンジン構成
形式 種類 排気量
出力 トルク
VG30DETT 直6DOHC
ツインターボ
2960cc
280ps/6400rpm 39.6kgm/3600rpm
VG30DE 直6DOHC 2960cc
230ps/6400rpm 27.8kgm/4800rpm


inserted by FC2 system