日本のスポーツ車2 [Spec-Mania]
After the J’sSportsCar


第16回 スズキ カプチーノ
(E-EA11R型)1991年10月



 スズキ初の本格オープンスポーツカー。
エンジンはアルトなどで定評の3気筒DOHCターボを搭載。
使い勝手などの面から、縦置きのフロントミッドシップとしたユニークなFRモデルである。
シャシ設計は新しく、本格スポーツカーの証でもある前後ダブルウィッシュボーンを採用。
世界初の試みとして、アルミルーフを4通りのバリエーションで楽しめる4ウェイオープントップを採用した。
ビートとはメカ的に好対照な車として、よきライバルとして認知されている。

カプチーノは、それまで軽4輪のオープンカーでは独壇場であったビートに真っ向から対決する形で登場した。
ビートに対する軽市場の王者の答えでもある。
アルトで定評のある3気筒DOHCインタークーラーターボをフロントミッドシップに搭載。そのためロングノーズ&ショートデッキの典型的なロードスタースタイルになった。
前後に新設計の4輪ダブルウィッシュボーン式を採用して運動性能を高めるとともに、7インチのブレーキブースター付き4輪ディスクブレーキで制動力の強化も行われている。
また、安全面でもABS、エアバッグ、サイドビームアームなど乗員を保護する装備の設定車をおくなど、積極的に高性能&セーフティに取り組んだオープンスポーツカーとなった。
ちなみに世界初と謳われたアルミ製4ウェイオープントップとは、ハードトップのルーフ部を3分割することによって、クローズド状態から両サイドを外したTバールーフ、そこからセンターも外したタルガトップ(オープントップ)、さらにリアウインドウを収納したフルオープン状態の4形態を再現できる物である。
トップ部は分割されてトランクへ収納、リアウインドウ部は回転して車体内部へ格納される。

3スポークステアリング、中央に配したタコメーター、5速ミッションなど、スポーツモデルらしい雰囲気を大切にしたインパネ。
最近では当然のように標準装備のエアバッグも、当時は普通車でさえオプション扱いだった。カプチーノは軽ではまだ少ないエアバッグオプションも設定。装着車は4本スポークのステアリングに変更される。
シュリンクレザーと呼ばれるシート地を使いブラックに統一された室内は、スパルタンなイメージを強調。
F6A型。水冷3気筒DOHC12バルブにターボを組み合わせたエンジンは軽最高の64PS/6500rpmを発揮する。


カプチーノの透視図。
前後共にダブルウィッシュボーン形式のサスペンションを採用。
本格的スポーツ走行を目指した設計思想がうかがわれる。


主要諸元  スズキ カプチーノ(1991) スズキ カプチーノ(1991)
エンジン 
  種類
   型式
   ボアxストローク
   総排気量
   圧縮比
   最高出力
   最大トルク
   燃料供給装置
   燃料タンク容量
   使用燃料
   燃費

直3DOHCターボ
F6A
65.0x66.0mm
657cc
8.3
64PS/6500rpm
8.7kgm/4000rpm
EPI
30リットル
無鉛レギュラーガソリン
18.0km/リットル
トランスミッション
   駆動方式
   型式
   変速比 1/2/3
         4/5/R
   最終減速比

FR
5MT
3.478/2.020/1.352
1.000/0.790/3.260
5.125
シャシ
   ステアリング
   サスペンション
           
   ブレーキ    
           
   タイヤ

  最小回転半径
 
 







R&P
ダブルウィッシュボーン
ダブルウィッシュボーン
ベンチレーテッドディスク
ディスク
165/55R14 78H
4.4m
ディメンション&ウェイト
   全長x全幅x全高
   ホイールベース
   トレッド   前/後
   最低地上高
   室内長x幅x高
   車両重量
   乗車定員

3295x1395x1185mm
2060mm
1210/1210mm
135mm
835x1180x1005mm
700kg
2名
車両価格(当時) 145.8万円

主要装備リスト
パワーステアリング -
パワーウインドウ
集中ドアロック -
リモコンミラー
リアワイパー -
エアコンディショナー
AM/FMチューナー
カセットデッキ
CDプレーヤー
サンルーフ -
シート素材(革) -
フロントパワーシート -
リア可倒式シート -
リアリクライニングシート -
クルーズコントロール -
電子制御サスペンション -
電子制御ブレーキシステム -
アンチロックブレーキ
トラクションコントロール -
リミテッドスリップデフ -
アルミホイール
●は標準・▲はオプション
グレード構成と価格(万円)
(F6A)カプチーノ 5F 145.8
エンジン構成
形式 種類 排気量
出力 トルク
F6A 直3DOHCターボ 657cc
64ps/6500rpm 8.7kgm/4000rpm


inserted by FC2 system