[スペックマニア] 32回 |
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イタリアンムードの快速オープン ダイハツが戦後初の試作乗用車を発表したのは61年10月の第8回全日本自動車ショーにおいてだが、このあたりから同社のヘ”イタリアン・ デザイン”への傾倒ぶりが顕著にうかがえた。 そして62年の第9回ショーへの出品作(コンパクト・バン)は、カロッツエリア・ヴィニヤーレのデザインになる作品だった。 同社とヴィニヤーレとの結びつきはきわめて強く、またその作品の出来映えもすぐれており、ワゴン、バンにつづいて64年2月発売のコンパーノ・ベルリーナ800も均整のとれたシルエットが特徴的だった。 そしてこの2ドアのみのベルリーナの屋根をとり払ってオープン化したのが、65年4月に発売されたコンパーノ・スパイダーだった。 エンジンはFE型、直4、OHV、958cc(68×66mm)で、ソレックスの気化器を2連装して、出力65PS/6500rpm、最大トルク7.8kgm/4500rpmを発生した。 これに4速ギアボックスが組み合わされ、0〜400mが18.5秒、最高速145km/hをマークした。 ラダー・フレームつきのため、オープン化は比較的容易で(サイドシルの断面増大、クロスメンバーの追加などの補強が行われた)車重も35kg増の790kgに押えることができた。馬力当り重量は12.2kg/PSとなる。 イタリアン・ルックのボディは”シューティング・ライン”の愛称がつけられたが、価格は69万5000円と、トヨタS800(59.5万円)やホンダS600 (56.3万円)などより約10万円も高いため、その売れ行きは今一つのびなかった。 兄弟車に同一エンジン搭載のコンパーノGTがある。
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主要諸元 ダイハツ コンパーノ・スパイダー | ||||||
カタログ スカイダイビングの美女…・。 けっこう派手なカタログで「精悍な美しさで戦おう!」なんてコピーがある。 スパイダーの他にGT(2ドアスポーツセダン)も収録されている。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 69.5万円 |
直4OHV/FE 68.0x66.0mm 958cc 9.5 65ps/6500rpm 7.8kgm/4500rpm ソレックスキャプx2 30リットル 4MT 3.766/2.834/1.418 1.000/−−−/5.277 4.556 R&B Wウイッシュボーン/トーションバー リーフリジッド ドラム ドラム 6.00−12−4PR 3795x1445x1350mm 2220mm 1190/1170mm 160mm −−−− 790kg 4名 | ||||
エピソード 今やオートマ時代。マニュアルなんて好きモノの・・・なんて風潮。 60〜65年まではATのAの字もスポーツモデルには出てこない。マニュアルのしかも、1速がノンシンクロのクルマも多かった。 走行特にエンジン回転数が合わないと2速から1選に入ってくれない。アクセルをあおりWクラッチでスポンと入れると楽しいもんであった。 コレ、出来た人は相当古いテクニシャン。 ちなみにこのコンパーノは4速フルシンクロ。次回のパプリカは1速がノンシンクロ。 |