[スペックマニア] 42回
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第18回 ファミリアロータリークーペ (MICA型)1968年 |
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ロータリーを大衆のものとした初のRE量産車。 1968年(昭和43年)7月、ファミリア1000/1200のシリーズにロータリーエンジン(RE)を搭載したクーペが追加された。 前年の1967年(昭和42年)秋のモーターショーに出品された試作モデル、RX85を市販化したもので、ファミリアロータリークーべと名づけられていた。 東洋工業(現マツダ)では67年5月から国産初のRE搭載モデルとしてコスモスポーツを発表していたから、RE搭載の第2弾がこのファミリアロータリークーペであった。 エンジンはコスモに搭載の491ccx2ローター、128PS(68年7月、110PSから出力アップ)の10A型REをデチューン、100PSとしたものを搭載した。 それでも805kgの軽量ボディと組み合わされた10A型REの勤力性能はめざましく、最高速は180km/h、ゼロヨン16.4秒という2000ccクラスをしのぐ実力を見せつけている。 もちろんサスペンションも強化され、フロントにはディスクブレーキが標準となっていた。 ファミリアは1969年(昭和44年)から海外レースにも出場して、数かずの上位入賞を果しているが、その主力はもちろんファミリアロークリーク一ペであった。 1970年(昭和45年)3月、ファミリアはファミリアプレスト・シリーズに移行、10A型REのままプレストロータリーとなったが、1973年(昭和48年)7月、生産は打ち切られた。
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諸元 ファミリアロータリークーペ | ||||||||||
エピソード オーバーレブを教える警報ブザーが付いていた コスモと同じ10Aロータリーエンジンを搭載するが、低速域のフレキシビリティ増大のため、最高出力は120psから100psに低下。それでも最高速180km/h、ゼロヨン16.4秒の俊足を誇った。 イエローゾーンは6500、レッドゾーンは7000回転からだが、ロータリーエンジンは静粛性が高いため、気づかない場合を考えて、700回転で鳴る警報ブザーを装備していた。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 70.0万円 |
直2・口一ター/10A 491ccX2 9.4 100ps/7000rpm 16.5kgm/3500rpm キャブレター 40リットル 4MT 3.787/2.202/1.485 1.000/−−−/4.024 3.700 RB ストラット/コイル リジッド/リーフ ディスク LTドラム 6.15−13−4PR 3830x1480x1345mm 2260mm 1210/1190mm 160mm 1505x1260x1100mm 805kg 5名 |