[スペックマニア] 44回
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第20回 トヨタ クラウンHT・SL (MS51型)1968年 |
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”白いクラウン”のコピーでイメージを一新。 クラウンは1967年(昭和42年)10月、2度目のフルチェンジで3代目のMS50系となった。 「白いクラウン」のコピーでハイオーナーカーのイメージを強調したシリーズだが、それをさらに徹底させたのが1668年(昭和43年)10月から追加された2ドアHTである。 このクラスでは初のHTの設定は当然のことながら大きな注目を集めたが、それまでのタクシーや官公庁車、社用車など法人需要主体のクラウンからの脱皮をはかり、個人オーナー層に照準を合わせたトヨタの果敢なチャレンジともいえた。 HTとHT‐SLの2グレードがあり、HTには6気筒、OHC1988cc、105PSのM型、HT‐SLには4ドアのクラウンSに載せていたSUツインで125PSのM‐B型エンジンを搭載した。クラウンSはHT‐SLの登場で廃止となった。 セダンの丸型4灯ヘッドに対してHTは角型2灯へッドの採用などで個性を主張、SLはパワーウインドー、タコメーター、軽合金の特注ディスクホイールなどが標準となった。 安全対策にもぬかりはなく、衝撃吸収ステアリングなどの新しい工夫も見られた。 1969年(昭和44年)8月にはHTにシリーズ最高級モデルのスーパーDXを追加。 4ドアピラードHTの設定は5代目MS80〜90系からだが、現在のクラウンではHTがセダンを圧倒する売れゆき。 MS51型はその先達である。
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諸元 トヨタ クラウンHT・SL | ||||||||||
エピソード フルサイズ初のHTで個人ユーザーの拡大を図る MS51型は法人需要が大半を占めていたフルサイズクラスに初の2ドアハードトップをラインアップし、個人ユーザーの増大を図った点が特筆される。 メインカラーも法人向けの黒を避け、「白いクラウン」で売り出した。 スタイリッシュなボディも話題となり、ヒットモデルとなった。 カーマニアには「白いクラウン」で通じるMS51型のリアスタイル |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 120.0万円 |
直6・SOHC/M−B 75.0x75.0mm 1988cc 8.8 ]25ps/5800rpm ]6.5kgm/3800rpm SUキャプx2 60リットル 4MT 3.673/2.114/1.403 1.000/−−−/4.183 4.111 RB ウィッシュボーン/コイル 4リンク/コイル ディスク LTドラム 6.95−14 4PR 4610x1690×1420mm 2690mm 1370/]380mm ]85mm ]810x1420x1100mm 1295kg 5名 |