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第23回 いすゞ 117クーペ (PA90型)1968年 |
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ジウジアーロのデザインは他を圧倒する”美”があった。 人気カーデザイナー、ジウジアーロがデザインを手がけた美しいファストバックスタイルの4シータークーペで、1966年(昭和41年)3月のジュネーブショーに出品されて人気を集めた。 ただし、市販は約3年後の1968年(昭和43年)12月で、4気筒、DOHC1584cc、120PSのG161W 型エンジンを搭載してデピューした。ゼロヨン16.8秒の駿足クーペでもあった。 1970年(昭和45年)10月、EGIつき1600DOHC130PSと1800ツインキャブの115PSを追加、3モデルとなった。 一次プレス以外はハンドメイドの少量生産モデルなので117クーペは価格も高く販売台数も月販50〜60台にとどまっていた。 その117が量販化に転換したのは1973年(昭和48年)3月からで、エンジンはDOHC1817cc、ECGlで140PSをはじめ、DOHC‐125PS、1800・SOHCツインキャブ、シングルキャブの4機種となり、DOHCの1600は消えた。 量販化による価格の大幅ダウンで117人気は急上昇、1974年(昭和49年)以降は月販1000台前後が続いている。 1978年(昭和53年)12月には4気筒、DOHC・1949cc、ECGI・135PSをはじめとする2000スターシリーズにスケールアップ。 1981年(昭和56年)6月、ピアッツァ登場で退場した。
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諸元 いすゞ 117クーペ | ||||||||||
エピソード 国際自動車デザイン賞を獲得した117クーペ 「ギア・いすゞ117スポーツ」として誕生した117クーペは、66年3月、ジュネーブショーに出品。 7月、イタリア国際自動車デザイン・ビエンナーレで名誉賞を受賞。 10月、第12回東京モーターショーにも展示された。が、発売は68年12月。 ジュネーブショーより実に2年9ヶ月の歳月が流れていた。 これはベースとなるシャシをベレット1600GTから新型のフローリアンに変更したためで、フローリアンの生産準備が遅れたことによる。 1968年当時のフローリアン。117と同じシャシを持っているとはとても思えない。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 172.0円 |
直4・DOHC/G161W 82.0x75.0mm 1584cc 10.3 120PS/6400rpm 14.5kgm/5000rpm ソレックスx2 58リットル 4MT 3.467/1.989/1.356 1.000/−.−−/3.592 4.100 RB Wウィッシュポーン/コイル リジッド/リーフ ティスク LTドラム 6.45H−14−4PR 4280X1600X1320mm 2500mm 1325/1310mm 180mm 1675x1290x1070mm 1050kg 4名 |