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第26回 いすゞ ベレット1600GTR (PW91W型)1969年 |
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DOHC搭載で一気に第一線へ復帰。 63年のショーに登場、64年に市販開始されたペレットGTも、並いる強豪ライバノレの出現で少々色退せてきた。 トヨタ1600GT、スカイラインGT−Rなど、「本格GT」にはDOHCエンジンが必要条件となりつつある時代、よく回るといってもOHVではいささか役不足であり、GTカーのイメー ジとしてもふさわしくない。 そこでいすゞは、68年発表の117クーペ用に開発したDOHCエンジン、G161W型をペレットGTに移植することにした。 このペレットとしては最強バージョンが1600GTR(カタログの表記には1600GT‐TypeRとある)型式名PR91Wである。 発売にさきがけて、いすゞは69年8月10日に開催された、鈴鹿12時間レースにアルミボディ・ペレット1600GT−Xをエントリー、トヨタ1600GTを抑えて総合優勝をなし遂げた。(ドライバーは浅岡重輝/形山覚次)これが市販型GTRのプロトタイプということになる。 ただこのG161Wエンジンは117専用とされ、量産型DOHCではなく、コスト高(ヘッドがハンドメイドに近い)と生産量の問題で、すんなりとGTRの生産、販売が決まったわけではないという。 ともあれ、OHV時代からのエンジンの耐久性には定評のあったベレGはツインカムとなって一段とそのパフォーマンスに磨きをかけた。 G161W‐DOHCは、排気量1584cc(82×75mm)圧縮比、10.3、ソレックス/三国の気化器を2連装して、出力は120PS/6400rpm最大トルク14・5kgm/5000rpmを発生した。 車重970kgで、馬力当り重量は8.1kg/PSとなる。4速手動ギアボックスを備え、0〜400mは16.6秒、最高速は190km/hとなっていた。 これは先発のライバル、トヨタ1600GT(RT55)をパワーで10ps、最高遠度で15km/hも差をつけ、1600クラスで第一級のスペックとなった。 エクステリア=ボディシェルはオリジナルのオーバルシェイプそのままだが、性能に見合った意匠が施されている。 つや消し黒塗りのボンネット、バンパーは分割式となり、内側に大径フォグの精悍なスタイリングが特徴。 また室内もシートから天井まですべて黒色に統一した。 そのシートも当時珍しいバケット・タイプで、ステアリング・ホイールも太く革巻きとなっており、スポーツカーのイメージは満点だった。 シャシー関係は、基本的には他のバージョンと構成は同じだが、リア・サスペンションの横置きリーフは1枚から3枚にふやし、ブレーキはサーボ・アシストつきのディスク/アルフィンドラム・タイプとなっていた。 タイヤは165HR−13ラジアルをはき、リミテッド・スリップ・デフも標準装備されていた。 エンジン生産の量的な問題と116万円という高価なためもあり、GTRの月販は100〜150台程度の少数派ではあったが、独得のイタリア車のようなレーシングムードがマニアに愛され、73年まで生産が続けられた。 なお、ペレットシリーズは70年にはSOHC1800ccの1800GTを追加、71年には最後のマイナーチェンジを受けている(フェイスリフトと安全対策)。 この最終型はオーバーデコレーション気味でベレGフアンの評判はかんぱしくなかった。
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主要諸元 いすゞ ベレット1600GTR | ||||||||
バリエーション 1971年10月 ブラックマスクのベレG ペレG‐Rの最終型71年モデル(右)。ヘンな顔、とファンはガッカリ。S0HC版の1800GT(PR95型)も同じ顔つき。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 116.0万円 |
直4DOHC/G161W 82.0x75.0mm 1564cc 10.3 120PS/6400rpm 14.5kgm/5000rpm ソレックスx2 46リットル 4MT 3.467/1.969/1.356 1.000/−.−−/3.592 3.727 ラック&ピニオン Wウイッシュボーン/コイル ダイアゴナル/コイル&リーフ ディスク ドラム 165HR−13 4005x1495x1825mm 2350mm 1260/1240mm 160mm 1480x1240x1060mm 970kg 4名 |
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エピソード 117クーべでもなくベレGでもないこのクルマ、いすゞ1600MXというミッドシップスポーツカー。エンジンはDOHC‐G161W。市販される準備は着々と逮められたが、オイルショックで結局日の目を見ぬまま消えた幻のモデル。もしかしていたら…。 |
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当時のインプレッション レースで磨かれてから市販されたことで信頼を得た車。独特のメカニカルサウンドが特徴で、2分割バンパーとボンネット上のエアアウトレットにより見栄えも精悍であった。OHVのGTが英国風であったのに対し、RはDOHC搭載により一転してイタリア的な雰囲気と手応えとなった。一方、SOHC化した1800GTは細部改良型でGTR並みのパワー、トルクが特徴のポピュラー版。テイストはこれもアルファロメオ的感覚。 |
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広告 丸型ランプが娠やかに6個ついたペレG‐R。 この広告では、100万円の交通事故傷害保険つきの狼の紋章(カーバッジ)付き、とある。 また「いすゞば無個性な車はつくらない」と社名ロゴの上に謳っている。 |
カタログ
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エポック 69年1月、警視庁は警官6800人を動員して、東大安田講堂たてこもる学生を強制排除。本郷、お茶の水一帯で学生や市民と警官隊がはげしく衝突。ついに東大は入試中止となる−。クルマも高性能・過激化して行くが、学生運動もこの年をピークにエスカレート。 女性のミニスカートはすたれてパンタロンが流行。高度成長時代のさまざまなオツリが到来しはじめた。 欠陥車245万台の回収、公害問題も表面化。 赤塚不二夫のマンガ、もーれつア太郎に出てくるキャラクター、ニャロメが大人気。街には森進一の港町ブレースが流れる。 |