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第32回 ニッサン ローレルHT2000GX (KPC30型)1970年6月 |
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スポーツ心を秘めたハイグレード・パーソナルカー。 当時は空白だった中間クラスの1800に「ハイオーナー・セダン」をうたって、1968年(昭和43年)3月にセダンがデピュー。 エンジンは4気筒、OHC1815cc、100PSのG18型オンリーで、これをブルーバード510型に似た直線基調のスタイルの4ドアセダンに搭載した。 1500/1600までのファミリーカーと法人需要中心の2000に2分されていた当時の乗用車市場では、すぐれた着眼というべきで、事実各社の1800もその後相次いで登場している。 そして1970年(昭和45年)6月には2000ccエンジンと日産車では初のフルオープンの2ドアHTを加えた。 このHT2000の最高級モデルがGXである。 4ドアセダンのボディをベースにしてポップアップラインを採用したHTに、これもG18型1800をベースにした4気筒、OHC1990cc、ツインキャブで125psのG20型のエンジンを搭載した。最高速は180km/h。 装備もフライトコックピットタイプのインパネにウッドステアリング、熱線リアウインドーなど標準で、オプションでパワーウインドーもついた、ハイグレードなパーソナルカーである。 1972年(昭和47年)4月、フルチェンジでローレルはC30系からC130系に代わり、人気のHT2000SGXが登場する。 L20型エンジンを搭載したこのSGXはチューニングカーとしても活躍する。
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主要諸元 ニッサン ローレルHT2000GX | |||||||||||
●広 告 真紅のボディに白のレザートップ、そしてフルオープンウインドー。 ローレルGXはとてもアメ車(当時の米国車)っぽく見えたものだった。 現代のクルマから見るととても男っぽい感じがする(?) |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 87.5万円 |
直4・SOHC/G20 B9.0x80.0mm 1990cc 9.7 125PS/5800rpm 17.5kgm/3600rpm キャブレターx2 51リットル 4MT 3.278/2.029/1.311 1.000/−−−/2.922 3.700 R&P ストラット/コイル セミトレ/コイル ディスク LTドラム 645S−14−4PR 4330x1605x1380mm 2620mm 1315/1310mm 180mm 1745x1330x1125mm 1020kg 5名 |