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第37回 トヨタ カリーナ1600GT (TA12型)1971年4月 |
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”足のいいやつ”を誇るスーパー2ドアセダン。 セリカのメカニカル・コンポーネンツを用いて開発されたパーソナルセダンが、カリーナである。 直線基調のシャープなラインをもつセミファストバック・スタイルを採用し、リアコンピネーションランプも端正な縦長デザインを採り入れた。 エンジンは1400ccのT型4気筒OHVと1600ccの2T型、ツインキャブ仕様の2T−B型を設定している。 このカリーナにホットバージョンの1600GTが加えられたのは、71年4月のことだ。 エクステリアは、4気筒OHVを積む2ドアモデルとほとんど変わっていない。 スケルトンタイプのワイパーや砲弾型ミラー、165HR13ラジアル、オーナメントなどがわずかに異なる程度である。 が、パワーユニットはセリカ1600GTと同じ2T-G型DOHCが移植され、豪快な走りを披露した。 ボア85.0mm、ストローク70.0mmのショートストロークタイプで、総排気量は1588ccになる。これにソレックス40PHHキャブを2連装して115PS/6400rpm、14.5kg/5200rpmを絞り出す。 当時の1600ccスポーティカーとしてはトップレベルの高性能と言えるだろう。 サスペンションはマクファーソンストラットとラテラルロッド付き4リンク/コイルの組み合わせで”足のいい奴”を誇示した。 カリーナ1600GTは後にハードトップを加え主役の座から降りた。だが、渋好みの大人のGTは、やはりセダンGTにとどめを刺す。
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主要諸元 トヨタ カリーナ1600GT( )はレギュラー仕様 |
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●バリエーション 1974年1月 カリーナHT2000GT 公害対策を施した2000ccの18R-G型145psエンジンはハードトップのみに載せられ、205km/hの最高速(レギュラー仕様は140psの200km/h)を誇った。2T‐Gを積む1600GTはセダン/HTに用意されていた。2000GTの価格は124万6000円。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 81.8万円 |
直4DOHC/2T-G 85.0x70.0mm 1588cc 9.8〈8.8〉 115PS/6400rpm〈110/6000〉 14.5kgm/5200rpm〈14.0/4800) ソレックスキャプx2 50リットル 5MT 3.587/2.022/1.384 1.000/0.861/3.484 4.111 RB ストラット/コイル 4リンク/コイル ディスク LTドラム 6.45−H13−4PR 4155x1570x1385mm 2425mm 1280/1285mm 170mm 1720x1320x1130mm 960kg 5名 |
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●当時のエピソード 1600ccDOHCの2T-Gエンジン搭載車はセリカの940kgに対し、945kgと車両重車は5kg増し。 カタログ記載の最高速もセリカの190hm/hに比べ、5km/h低い185km/hに抑えられていた。 が、足回りなど、その他は全く同一で、走り自体はなんらセリカに劣るところはなく、81万8000円とセリカより5万7000円安い価格はスタイルを重要視しなければ買い得ともいえた。 |