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第38回 ミニカ スキッパーGT (A101型)1971年5月 |
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GTO旋風が生んだ、こしゃくなクーペ。 70年代はスペシャルティ軽自動車の時代だった。 ホンダZが先陣を切って発売され、それを追うように各メーカーから個性的なクーペモデルが送り出されている。 三菱ではミニカ70をベースにした、キュートなファストバック・クーペを市場に送り込んだ。これがミニカ・スキッパーである。 全体のシルエットは、大ヒット作となったギャランGTOと似たものだ。 ファストバック&カットオフテールを採用し、リアエンドを大胆に切り落としている。しかも後方視界を確保するため、ガラスハッチとリアコンビネーションランプの間にスモークドウインドーを組み込んだ。これがリアビューのアクセントになっている。 また、フォグ内蔵のデュアルヘッドライトやリアクオーターピラーのベンチレーションルーバーなど、すべてがギャランGTOのスケールダウン版だった。 トップグレードのGTは、砲弾型ミラーやセンタールーフアンテナなどを装備する。 インテリアも木目調パネルに3眼メーターを配すなど、スポーティかつラグジュアリーなムードだ。 エンジンはミニカ70GSS譲りの2サイクル水冷2気筒の2G10-U型を積む。 10.0の高圧縮比とSUツインキャブ2連装で、38PS/7000rpm3.9kgm/6500rpmを発生するが、これは359ccの量産エンジンとしては驚異的なスペックだ。 GTO旋風が生んだ、こしやくなクーペが、ミニカ・スキッパーである。
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主要諸元 ミニカ・スキッパーGT |
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●オプション 個性化時代に合わせて、スキッパーには3種類オプショナルパーツ・シリーズが用意されていた。 ”ホットヒップ・バージョン”にはスポーツバイザーやエアスポイラー、シースルールーパ一などが。 ”スポーツ・バージョン”にはボンネットメーターやノーズフィン、ヒール&トゥベダルが。 ”メークアップ・パージョン”にはオーバーヘッドコンソールやボンネットスクリーン、スキッパーシャツ!!などが用意されていた。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 44.0万円 |
直2‐2サイクル/2G10 62.0x59.6mm 359cc 10.0 38ps/7000rpm 3.9kgm/6500rpm S∪キャプx2 23リットル 4MT 3.576/2.096/1.359 1.000/−−−/4.271 5.134 RB ストラット/コイル 5リンク/コイル 2Lドラム LTドラム ]45SR10 2995x1295xl275mm 2000mm 1125/1080mm 145mm 1390x1120x1080mm 470kg 4名 |