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第39回 スズキ フロンテクーペGX (LC10W型)1971年9月 |
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2スト37PS搭載の軽初本格的2シータークーペ。 世界でもっともコンパクトなスポーツクーペが.鈴木自動車が送り出したフロンテクーペだ。 70年10月、スズキは好評のフロンテをモデルチェンジし、リアエンジン/リアドライブとしては2代目になるステイングレイ・ルックのフロンテ71を発売した。 同じ時期、ホンダはライバルに先駆けてスペシャルティ・ミニのホンダZを世に放っている。 このホンダ・Zから遅れること1年、スズキは満を待してフロンテクーペを発表した。 ベースとなったのは水冷エンジンを積むフロンテ71Wだが、スタイリングはまったく異なる新デザインだ。 これがフロンテクーペの最大のアピールポイントであり、大きな魅力となっている。 低いノーズに角型ヘッドライトを組み合わせ、フロントピラーやリアピラーも傾斜が強い。 とても全長3000mm、全幅1300mmの360cc軽自動車とは思えないはど、スタイリッシュかつスポーティなルックスは、わずか1200mmという全高が大きく貢献している。 また、細部のデザインも凝っていた。 ベルトラインは美しいコークボトル・ラインになっており、それがリアクォーターウインドーを経てルーフへとつながる。 リアエンドも大胆にカットされ、そこにタテ長のリアコンビネーションランプを組み込んだ。 また、リアクォーターピラーのベンチレーションルーバーやエンジン用のエアインテークも、スタイリングを引き締める大きな要素となった。 スタイリングを手掛けたのは、軽ワンボックスのキャリィをデザインしたジョルジェット・ジウジアーロだと言われている。 が、レンダ・リング段階では1.5ボックスのワゴンとしてデザインされ、生産モデルとの共通点は見出せない。 これをスズキの若手デザイナー達がリファインしてスポーツクーペに仕立てた、というのが真相だろう。 デビュー時点では2シーターモデルだけが発表された。 シート後方にわずかなスペースがあるが、これはラゲッジスペースだ。 キャッチフレーズも”ふたりだけのクーペ”と、スポーツカー感覚を謳っている。 2+2モデルが投入されたのは半年後の72年3月のことだ。 エマーシェンシー用のリアシートだったが、発売されるや人気が集中し、2シーターモデルは生産が打ち切られた。 インテリアも軽自動車離れした斬新なレイアウトである。 フルスケール1万回転のタコメーターと140km/hのスピードメーターを中心に、燃料計、水温計、アンメーター、時計の6連メーターを誇示した。 ステアリングもウッド調のスポーティな3本スポークを奢っている。シートもバケットタイプのスポーツシートだ。 パワーユニットもフロンテクーペのセールスポイントのひとつである。 リアにはフロンテ71Wに積まれている軽快なLC10W型水冷2サイクル3気筒エンジンを搭載した。 ボア52.0mm、ストローク56.0mmのロングストロークだが、吸気系にリードバルフを採用し、騒音とパワーロスを最小に抑えるためにデュアル・ラジエターを採用している。 性能的にも群を抜く。わずか356ccの排気量ながら、3連キャブを装着して最高出力37PS/6500rpm、最大トルク4.2kg/4500rpmを発中する。 これにクロスレシオの4速ミッションを組み合わせ、ゼロヨン加速19.47秒を叩き出した。 最高連は120km/hとされていたが、フルスロットルを与えれば130km/hを軽々とマークするだけの実力を秘めている。 サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/コイル、後トレーリングアーム/コイルの4輪独立懸架だ。 ハードに固めらえたサスペンションと39.5対60.4の前後重量配分によってRR方式ならではの小気味よいハンドリングとコーナリングを披露した。 フロンテクーペは、押し寄せる排ガス規制に飲まれ、一時的に姿を消すが、77年にセルボの名で復活する。 これは、そのスタイリングがいかに素晴らしかったかの証明と言えるだろう。
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主要諸元 フロンテクーペGX |
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 45.5万円 |
2ストローク3気筒/LC10W 52.0x56.0mm 356cc 7.2 37ps/6500rpm 4.2kgm 4500prm キャブx2 27リットル 4MT 3.182/1.875/1.268 0.800/−.−−/2.727 −− ラック&ピニオン ウイッシュボーン/コイル トレーリング/コイル 2Lドラム LTドラム 2229x1295x1200mm 2010mm 1120/1100mm 160mm 895x1100x1035mm 480kg 2名 |
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●バリエーション 1972年2月 フロンテクーペ2+2
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1977年10月 セルボCX-G
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●エピソード
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●海 外
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●カタログ
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●当時のインプレッション 2サイクル3気筒エンジンをリアに押し込んだフロンテクーペは、本格派のミニ・スポーツだった。 エンジンは7700回転のイエローゾーンまでスムーズに吹き上がる。低回転域ではパンチ力に欠けるが、4000回転以上をキープしておけば、上縁スポーティカーを軽くカモることすら可能だ。 ハンドリングはシャープで、アクセルワークによって気持ちよくノーズの向きを変えることができる。スポーティなドラポジなど、走りの楽しさは格別だ。 |
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●広 告
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