|
第44回 スバル レオーネクーペ1400RX (A22型)1972年12月 |
|
4輪ディスクにハードサス、走りに徹したクーペ。 スバル360以来、高度な技術力を売り物にしている富士重工は、スバル1000、FF-1に代わるモデルとして71年10月にレオーネを送り出した。 デビュー当初はロングノーズ&コークボトルラインの2ドアクーペのみだったが、72年2月にサッシュレスドアを採用した4ドアセダンが追加されている。 富士重工としては初めて若者をターゲットにしたモデルで、その頂点に立つのがスパルタンなハードパンチャー、クーペ1400RXだ。 クーペRXはGSRをベースにした硬派モデルだ。 エンジンはGSRと同じEA63S型4気筒水平対向OHVを積み、ツインキャブと10.0の高圧縮化によって93PS/6800rpmの最高出カと11.0kgm/4800rpmの最大トルクを発生する。排気量は1361ccだ。 独特のボクサー・サウンドとスムーズな吹き上がりを身上とし、高回転城の伸びもシヤープである。 これにクロスレシオの5速MTを組み合わせ、最高速170km/hをマークした。サスペンションはマクファーソンストラットとセミトレーリングアームを採用する。また、ブレーキも、トヨタ2000GTに続き、量産モデルとして初めて4輪ディスクを奢った。 クーペ1400RXは72年2月に登場したが、75年10月には空燃化制御のSEEC−Tを採用した1595ccのEA71型エンジンに換装。 51年排ガス対策をクリアした1600RXは、95PS/6400rpm、12.3kgm/4000rpmと従来モデル以上のパワーを実現。
|
||||||
主要諸元 スバル レオーネクーペ1400RX |
||||||
●バリエーション 1973年10月 レオーネクーペ1400RX MCでフロントグリルを一新したレオーネ。RXには165/70HR13のラジアルタイヤが標準となり、走る性能をさらにアップさせた。 価格は77.4万円。さらに75年1月にもマイナ−チェンジされ、ホンネットフードにあったRXのデカールが廃止された。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 73.4万円 |
対4・OHV/EA63S 88.0x60.0mm 1361cc 10.0 93ps/6800rpm 11.0kgm/4800rpm ゼニスストロンバーグキャブx2 50リットル(ハイオク) 5MT 3.307/2.157/1.518 1.156/0.942/4.100 3.889 ラック&ピニオン ストラット/コイル+スタビ セミトレ/トーションパー テイスク ディスク 155SR13 3995x1500x1345mm 2455mm 1260/1205mm 170mm ]635x1270x1095mm 790kg 5名 |
||||
●エピソード 初代レオーネは当初、クーベスタイルをまとったFF車として登場した。 そして72年2月に4ドアハードトップ・タイプのセダンがようやく加えられる。それと同時にバンもデビューし、4WDがラインアップされる(積雪地帯の作業車としての需要を見込んだため)。 セダンヘの4WD搭載は75年からとなる。セダン4WDはわが国初の乗用車ナンバーを持つ4躯となった。 |