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第46回 ニッサン スカイラインHT2000GT-R (KPGC110型)1973年01月 |
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最強のケンメリRは排ガス規制でわずか197台の短命。 スカイライン2000GT-Rは、サーキットで勇名を馳せた2000GT−Bの後継モデルとして69年2月に発表された。 発売されるやサーキットに姿を現わし、GT−B以上の常勝マシンになっている。70年秋にはホイールベースを詰めたHT2000GT-Rにバトンタッチされ、一段ととポテンシャルをアップした。 72年9月、スカイラインはフルモデルチェンジを行ない、GTとしては3代目に当たるGC110型が登場する。 このモデルは、”ケンとメリーのスカイライン”と呼ばれたが、当初はL型エンジン搭載車のみだった。スカイラインのイメージリーダーカーであるGT-Rが新しい衣を被って復活するのは、2000GTの発売から4カ月後のことだ。 型式名KPGC110を与えられた2代目GT-Rは、2ドアHTをベースに作られた。 全体のシルエットは2000GTと変わっていないが、ブラックアウトされた精悍なフロントマスクを採用し、4輪にビス止めのオーバーフェンダーを配している。また、リアエンドには安定性を高めるためにスポイラーが装備された。 当然、ボディサイドに付けられるのは栄光の赤バッジだ。 インテリアも2000GTをベースに、GT-Rならではのスパイスを加えたものである。 ダッシュボードはアルミパネルに変更され、そのなかにフルスケール240km/h表示のスピードメーターと、1万回転まで刻んだタコメーターを組み込んだ。シートもサポート性のよい本格的なフルバケットシートを標準装備している。 エンジンは初代GT-R同様に、サーキットで鍛え抜かれたS2型直列6気筒DOHC24バルブを積む。これを12度傾斜させてボンネットに収めているが、エキゾーストマニホールドやエアインテークの形状などがわずかに変更されている。 ボア82.0mm、ストローク62.8mmのオーバースクエアで、排気量は1989ccだ。アルミ合金製のへッドや多球形燃焼室、サイドボルト式のシリンダーブロック、フルトランジスタ・イグナイダー、チェーンによるカムシャフト駆動など、基本的なメカニズムに変わりはない。 2種類の仕様があり、プレミアムガソリン仕様は9.5の圧縮比で最高出力160PS/7000rpm、最大トルク18.0kgm/5600rpmを発生。 圧縮比を9.0に落としたレギュラーガソリン仕様は155PS/7000rpm、12.6kgm/5600rpmの性能だ。 キャブレーションは、ソレックス40PHHキャブ3連装である。 ミッションはブノレーバードSSS以来、日産の伝統となっているポルシェタイプフルシンクロの5連MTだ。 2代目GT−Rではストリートユースを考慮してギア比が高められ、扱いやすさを増している。 サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット/コイル、リアがセミトレーリングアーム/コイルを踏襲した。リアにスタビライザーを追加し、リミテッドスリップテフも組み込まれている。ちなみにホイールベースは40mm延長され、26mmとなった。 ブレーキは、フロント/リアともディスクだ。 初代GT−Rはサーキットを席捲するために開発された。だが、2代目GT-Rは最速のストリートバージョンたることをめざして設計されている。 そのため車重は1145kgと重くなっているし、ガソリンタンク容量も2000GTと同じ55リットルにとどめられた。 ギア比もしかりで、ハイギアード化されている。 マニアの注目を集めた2代目GT−Rは、劇的な幕切れで、その短い生涯を終えた。排ガス対策を理由に、発売から4カ月にして生産が打ち切られたのである。 その間に生産されたのは、市販車195台、試作車2台の197台のみだ。この生産台数はフェラーリやポルシェといったスポーツカーよりはるかに少ない。まさに幻のGT-Rであり、サーキットに足を踏み入れることなく去っていった、悲劇のスパルタンGTと言えるだろう。
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主要諸元 ニッサン スカイラインHT2000GT-R |
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●スタイル
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 162.0万円 |
直6・DOHC4パルブ/S20 82.0x62.8mm ]989cc 9.5 l160ps/7000rpm 18.0kgm/5600rpm ソレックスキャブx3 55リットル(ハイオク) 5MT 2.926/1.902/1.308 1.000/0.864/3.382 4.444 RB ストラット/コイル+スタビ セミトレ/コイル+スタビ ティスク ディスク 175HR14 4462×1695×1380mm 2610mm 1395/1375mm 165mm 1790x1340x1125mm ]145kg 5名 |
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●カタログ 「あの豪放な気性を内に秘め、デザインを昇華。Rが甦った、不死鳥のように」と謳われた110GT‐R。 カタログの扉にはS20型エンジンのソレックス3連キャブのアップ写真が使われていた。 |
●モータースポーツ 先代のKPGC10型はわずか2年余で50勝をあげてレース界で、圧倒的な強さを見せてくれたが、2代目GT-Rはレースに出場せず、モーターショーでそのレーシングパージョンが姿を見せただけだった。 もし出場すれば高橋国光選手がハンドルを握ったであろうが、重量がかなり重いためレース出場はかなわなかっだという。 |
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●当時のインプレッション 2代目こ当たるケンメリGT-Rは、豪放なグランドツアラーだ。 48年排ガス対策を施しているため、S20型エンジンの低速レスポンスは今一歩だが、4000回転以上では胸のすく加速フィーリングを満喫できる。ギア比も八イギアード化され扱いやすさを増した。初代モデルよリはるかに洗練されているのがサスベンショシン。コーナリング性能が向上し、ステアリング特性も弱アンダーのコントロールしやすいものである。 |