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第54回 ミツビシ ランサー1600GSR (A73型)1973年08月 |
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優れた馬力荷重とバランスの良さでラリー界を席捲。 ギャランLの下のポジショニングを与えられたポピュラーカーがランサーだ。デピューは73年1月で、バイオレットと同じ時期に発表されている。 スタイリングは、ロングノーズ&ショートデッキのエアロノーズラインを基調に、直線と曲線を織り混せた個性的なものだ。 リアもタテ長のリアコンビネーションランプを組み込み、テールエンドを大胆にカットするなど、目を惹くデザインだった。 デピュー当初はファミリーユースを意識したモデルばかりだったが、その年の夏にホットバージョンのランサー1600GSRが道伽されている。 これはサターンのニックネームをもつ4G32型4気筒OHCにツインキャブを装着した俊足2ドアセダンだ。 クロスフロー半球形燃焼室を備えた高効率の4G32型1597ccエンジンの圧縮比を9.5に高め、SUツイン装着によって、最高出力110PS/6700rpm、最大トルク14.2kgm/4800rpmを得ている。 5連MTを駆使すれば、825kgのボディを175km/hまで引っ張る実力を秘めていた。 サスペンションはストラット/リジッド・リーフというオーソドックスなレイアウトだ。だが、そのポテンジャルはすば抜けて高かった。 足のよさは国際ラリーを席捲したことで証明された。第8回サファリ・ラリーでも総合優勝を果たし3位までを独占した。 騎士道華やかな時代の「槍騎士(ランサー)」を思わせる、男のスポーツセダンがランサー1600GSRだ。
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主要諸元 ミツビシ ランサー1600GSR |
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●モータースポーツ 73年、オーストラリアでのサザンクロス・ラリーで勝利を納めたランサーGSRは翌年の東アフリカ・サファリ・ラリーでも、初出場ながら総合優勝を飾り、シャシバランスや耐久性、信頼性の高さを誇示した。 エンジン性能、1600ccSOHCで110PS/14.2kgmは決して有利なスペックではなく、ランサーか活躍できたのは、海外、国内ラリーとも、まだ工ンジンチューニングの許された時代だったからに他ならない。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 71.0万円 |
直4・SOHC/4G32 76.9x86.0mm 1597cc 9.5 110PS/6700rpm 14.2kgm/4800rpm ストロンパーグギャプx2 45リットル(ハイオク) 5MT 3.238/1.955/1.341 1.000/0.854/3.054 4.222 RB ストラット/コイル リジッド/リーフ ティスク LTドラム 155SR13 3965X1525X1360mm 2340mm 1275/1255mm 165mm 1690x1275x1120mm 825kg 5名 |