日本のスポーツ車 1960〜1990



第57回  ミツビシ ランサー・セレステ1600GSR
(A73型)1975年3月


0-200m=10.90秒 0-400m=17.50秒(テスト値)



ランサー譲りのしたたかな足にHBの実用性。

 セレステは、ランサーのメカニカル・コンポーネンツを便ったファストバックのパーソナルクーべである。
ギャランFTOに代わるクーペモデルとして75年3月に登場した。
正式な車名はランサー・セレステで、セレステとはラテン語で青い空を意味する。抵公害時代ならではのネーミングと言えるだろう。
ロングノーズのクリーンエアロ・スタイルと呼ばれるボディは、直線基調のシヤーブなラインで構成され、リアにはハッチゲートを装備している。
リアクォーターピラーのエアアウトレッドはシースルーウインドーになっていた。これも売りのひとつだ。
 セレステは1400と1600があり、1400には4G33型4気筒OHC(92PS/12.5kgm)が搭載された。
1600は4G32型と低公害MCA−UBシステムを採用したG32A型が用意されている。
最強モデルのGSRは、SUツインキャブを装着し、110PS/6700rpm、14.2kgm/4800rpmの性能だ。
5速MTを介して最高速170Km/h(推定)をマーク、走りの実力も兄弟車のランサーに勝るとも劣らない。
 78年2月には丸形のヘッドライトを角形に改め、オリオンエンジンに換装したが、人気は今ひとつだった。
そして79年6月には排気量をアップした2000GTを投入する。G52B型エンジンは105PS/5400rpm、16.5kgm/3500wpmの性能で、ブレーキも4輪ディスクを奢った。
ランサー譲りの卓越したフットワークを備えたパーソナルクーペが、セレステだ。



リアパッチを持つクリーンエアロスタイル。
タンブルフォーム・ターンアンダーのリアビューて走行安全性と居住性を高めている。
運転席中心のワイドコックピットには6連式メーターが並ぶ。チルトシート/チルトハンドルを備えたフルアジャストシステムが採用されていた。



主要諸元 ミツビシ ランサーセレステ1600GSR
●バリエーション
1976年11月セレステ1600GT
   
テールランプが横一文字となり、サイレントシャフト付きサターン80工ンジンが搭載された。価格は114.2万円。

1979年6月セレステ2000GT
   
前年のMCで角型へッドになったボディにG52B型アストロン105PSを搭載し、4輪ディスクブレーキを装備した。価格は135.5万円。
  エンジン 
    種類/型式
    ボアxストローク
    総排気量
    圧縮比
    最高出力
    最大トルク
    燃料供給装置
    燃料タンク容量
  トランスミッション
    型式
    変速比 1/2/3
          4/5/R
    最終減速比
  シャシ
    ステアリング
    サスペンション 前
              後
    ブレーキ      前
              後
    タイヤ
  ディメンション&ウェイト
    全長x全幅x全高
    ホイールベース
    トレッド    前/後
    最低地上高
    室内長x幅x高
    車両重量
    乗車定員
  車両価格(当時)
         96.7万円

直4;SOHC/4G32
76.9X86.0mm
1597cc
9.5
110ps/6700rpm
14.2kgm/4800rpm
ストロンパーグキャプx2
45リットル(ハイオク)

5MT
3.215/2.000/1.316
1.000/0.853/3.667
4.222

RB
ストラット/コイル十スタビ
リジッド/リーフ
ティスク
LTドラム
175/70HR13

4115x1610×1340mm
2340mm
1325/1295mm
165mm
1650x1290×1080mm
910kg
5名

●エピソード
セレステは三菱初のスペシャリティクーペGTOの普及版といわれたが、1400/1600それぞれに4つ、計8種類のグレードがラインアップされ、初年度の年間販売台数は2万2000台以上をマークした。
76年11月のマイナーチェンジでリアが横一文字のデザインとなり1600GTが追加されたが、77年6月にこのGTに”システム80”というモデルが加えられた。
これは、今日のスペシヤりティがそうであるように、豪華なオーディオシステムが売りだった。

●ネーミング
セレステ(CELESTE)とは”天青色””空色”という意味をもつラテン語。
「機能」と「美」を調和させたさわやかなクルマという意味から、この名が与えられた。
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