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第64回 ホンダ プレリュードXR (SN型)1978年11月 |
最高速=153.52km/h 0-400m=18.69秒(テスト値) |
気分はスポーツのプライベートスペシャリティ。 78年の11月にホンダから発売されたプレリュードは、あらゆる意味で衝撃的なデピューを飾ったモデルだった。 まずプレリュードという車の位置付け自体が、当時の日本車では非常に珍しい存在だった。 プレリュードは純粋なスポーツカーでもスヘシャリティカーでもなく、完全にプライベートカーとしての完壁な割り切りがこの車の各部に現われていた。 直線を基調とした2ドアクーペボディもその一例だ。 オーソドックスなクーペスタイルとしながら、室内は前席回りの居住性を最優先した造り。 ワイド&ローにまとめられたスタイリングは、この割り切りが可能にしたものと考えても間違いではない。 このXRに搭載されたエンジンは、1750ccの直列4気筒SOHC。 最高出力は90PS/5300fpmと発表されたが、これも当時として非常に魅力的な数字だった。 組み合わせられたミッションは5速MTと3連AT。シャシ回りでは前後輪にスタビライザーを備えた独自のストラット式4輪独立懸架が採用されるなど、機構面での話題もなかなか大きかった。 日本で新しいセグメントを確立したばかりでなく、トータル機能に優れた走りを満喫できるスポーツモデルとして登場したプレリュードは、その後の日本車に大きな影響を与えた。 まさに70年代終盤の日本車を語る上では欠かせない存在である。
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エンジンはアコードと同じ1800ccCVCCで90PS(5速)、パワフルとはいい難い。マイチェンではVCC-Uに変わり5PSほどアップした。 ストラット/コイルの足固り、R&Pステアリングは形式こそアコードと同じだが別物。FWDのクセを感じさせることの少ない優れたハンドリングを実現した。 |
主要諸元 ホンダ プレリュードXR |
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 138万円 |
直列4気筒OHC/EK 77.0x94.0mm 1750cc 8.0 90ps/5000rpm 13.5kgm/3000rpm キャプレタ 50リットル 5MT 3.181/1.842/1.200 0.896/0.718/3.000 4.615 R&P ストラット/コイル ストラット/コイル ディスク LTドラム 175/70SR13 4090x1635x1290mm 2320mm 1400/1410mm 160mm 1690x1350x1035mm 900kg 4名 ※出力はグロス表示 |
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