|
第74回 マツダ ファミリアXG (BD105型)1980年6月 |
最高速=158.42km/h 0-400m=17.84秒(テスト値) |
ボーイズレーサーのブームはXGから始まった。 80年の6月に発表された新世代のファミリアは、基本的にほそれまでのスタイリングコンセプトを継承しながら、完全なボクシースタイルで人気を集めたモデルだ。 現在では空力特性の追求が重要な開発課題になっているため、ここまで強く直線基調を打ち出した車は少なくなりつつあるが、当時はまだまだ直線的なスタイリングの人気は絶大だった。 このXGグレードは、そのファミリアの中でも最も人気の高かったモデル。 搭載されたエンジンは1490ccの直列4気筒SOHCで、その最高出カは85PS/5500rpm。動力性能の点では、当時のクラスではごく一般的な値だったのが、前後ともにスタビライザーを待つサスベンションは、FWDモデルのそれとしては画期的な味わいを示してくれた。 ともかくファミリアXGの走りを語るには、素直という言葉が最適。FWD車らしい癖が失われたことはある意味では残念だったが、このファミリアの成功以降、FWDモデルの操縦性に対して、各社ともに積極的な姿勢を見せるようになったのは印象的だ。 もちろん小型車種としての実用性も十分に追求されている。フルフラット+リアリクライニングシートなど、このファミリアに採用された新機構は実に多彩だ。 83年1月には電子燃料噴射を採用、さら同年の6月にはターボモデルが設定されるといったように、続々と魅力的な車種が追加されていったのも、この時代のファミリア人気を象徴している。
|
||||||||
●カタログ 83年1月のマイチェン後、6月にターポ/115psモデルの追加時に刷られたカタログ。 ターポをバッタにウインドサーフィンが舞い、RVとしてのファミリア、若者向けのファミリァが強くイメージされている。 実際、屋根の上にポードやスキー板をのせるとよく似合った。 また、後づけのドアミラー車が爆発的に増えたのはファミリアからだ。 |
主要諸元 マツダ ファミリアXG |
|||||||
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 103.8万円 |
直列4気筒OHC/E5 77.0x80.0mm 1480cc 9.0 85ps/5500rpm 12.3kgm/3500rpm キャプレタ(2ステージ2バレル) 42リットル 5MT 3.416/1.947/1.290 0.918/0.775/3.214 3.850 R&P ストラット/コイル ストラット/コイル ディスク LTドラム 175/70SR13 3955x1630x1375mm 2365mm 1390/1395mm 150mm 1705x1310x1115mm 820kg 5名 ※出力はグロス表示 |