|
第79回 ミツビシ ランサーEX1800ターボGT (A175型)1981年10月 |
最高速=179.10km/h 0-400m=16.161秒(テスト値) |
トラディショナルなFR駆動はラリー界で大暴れ。 ランサーはそもそも、上級セダンのΣ、Λより下のレンジを愛け持つファミリーセダンとして位置づけられていたクルマだが、79年のフルモデルチェンジによって、ガラス面積が大きくスッキリとしたポクシーデザインのEXに切り替わった。 当初、搭載エンジンは1400と1600のみだったが、後に1200や1800が追加されバリエーションを充実。そして81年には、この1800の夕一ボエンジンを搭載したモデルが加わった。 もっともターボモデルは、それ以前からヨーロッパ仕様として2000ターボがあり、すでにラリーフィールドで活躍していた。 当然、国内でも同じ仕様の市販が望まれたのだが、諸処の事情によって200cc分だけ排気量を縮小して国内市販されることになったのである。 G62B型シリウス80ターボエンジンは、最高出カ135PS。絶対値としては目を見張るほどではないが、1tそこそこの軽量ポディと、ターボが効き始めてからの大トルクのおかげで、0→400m加連は16.16秒で走りきり、最高速も空力的に不利なセダンボディながら179km/hまで引っ張った。 またストラット/4リンクのコンベンショナルなサスと、標準で装着されるアドバンHF‐Dという八イグリッブタイヤのおかげで、走り屋好みのハンドリングを楽しむことができる。 83年にはインタークーラーつきモデルも追加。こちらは最高出力が160PSとさらに強力になっている。
|
||||||
ボクシーなセダンボディは一見、ファミリーユースに見えるが、このターボバージョンは0-400m/16.16秒と当時はかなりの走りを見せていた。
|
主要諸元 ミツビシ ランサーEX1800ターボGT |
|||||
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 139.8万円 |
直4・SOHCターボ/G62B 80.6x88.0mm 1795cc 8.0 135PS/5600rpm 20.0kgm/3500rpm ECI 50リットル 5MT 3.740/2.136/1.360 1.000/0.856/3.578 3.909 RB ストラット/コイル 4リンク/コイル Vティスク ティスク 165SR13 4230x1610x1385mm 2440mm 1360/1340mm 150mm 1750x1345X1155mm 1005kg 5名 |