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第85回 ミツビシ スタリオン・ターボGSR-U (RF型)1982年5月 |
最高速=189.978km/h 0-400m=16.86秒(テスト値) |
スタイリングはアメリカ流、エンジンは三菱の最高峰。 82年に三菱のフラッグシップとしてデビューしたのが、高級パーソナル・クーペのスタリオンだ。 カ強い面構成のボディはややアクの強さはいなめないが、これは本来がアメリカのクライスラーブランドで、販売を予定し開発を進めていたため、アメリカ人好みのデザインを採用したことによる。 85年からはダッジ・コンクエストやプリムス・コンクエストの名でアメリカで市販され始めたが、エンジンは2600ccターボを搭載していた。 困内では2000ccターボが主流で、これは当時のギャランΣやΛにも搭載されていたシリウスG63Bターボである。 最高出カは145PS/5500rpm、22.0kgm/3000rpmのスベックをもち、ゼロヨン16.86秒のタイムを記録した。 サスベンションはΣと同じ、4輪ストラットの独立式を採用し、ブレーキは4輪ともベンチレーテッドディスクを装備していた。さらにOPではあるがアンチスキッドブレーキやリミテッドスリップデフ、オイルクーラーなどがターボモデルのみ選択が可能であった。 83年には空冷式インタークーラーを装備し最高出力は175PSへアップ、さらに84年5月のマイナーチェンジではGSR-Vという新グレードが追加され、Σでデビューしたシリウス・ダッシュ・エンジンを搭載。 最高出カは200PSまで高められ、わずか3年弱の間におよそ40%の馬力増というエンジンの技術革新が続いた。
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G63Bターボエンジン。発表当時はインタークーラーがないターポで最高出力145PSを発揮。
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主要諸元 ミツビシ スタリオンターボGSR-U |
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 199.5万円 |
直4・SOHOターボ/G63B 85.0x88.0mm 1997cc 8.0 145P6/5500rpm 22.0kgm/3000rpm ECI 75リットル 5MT 3.740/2.136/1.360 1.000/0.856/3.578 3.909 RB(パワー) ストラット/コイル ストラット/コイル Vディスク Vティスク 195/70HR14 4400x1685x1320mm 2435mm 1380/1390mm 160mm 1590x1350x1080mm 1210kg 5名 |
●バリエーション 1984年6月 スタリオン2000GSR-V 1984年のマイナーチェンジ時に登場したのがこのGSR-V。エンジンはG63Bシリウスダッシュでインタークーラー付ターボを装着し、最高出力200psを発揮。ゼロヨン15.5秒というすばらしいタイムをたき出した。 |
Σから登場したシリウス・ダッシュG63B型工ンジン。 キャブレーションはECI、ターポはインタークーラー付きで200PSの高出力を発生。 |