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第86回 ニッサン パルサーEXAターボ (N12型)1983年5月 |
最高速=176.47km/h 0-400m=17.82秒(AT車テスト値) |
一見ミッドシップ。実は伝統のFFスポーツ。 日産初のFF車チェリーの跡を継ぐ形で登場したパルサーは、82年4月に最初のフルモデルチェンジを迎えるが、その時に登場したのが斬新なスタイリングで話題を振りまいたEXAだ。 EXAはこのクラスの国産車としては初の、ドアミラーを装備。 ウエッジシェイプの2ドアポディには、クリフカット風リアウインドーが採用され、一見ミッドシップ的なフォルムを作り出していた。 デピュー時のEXAのエンジンは、NAのE15のみ。 最高出カはEGI版で95PSだったが、それでも800kg台の軽量ボディのおかげで走リは軽快そのものだった。 データ的にも最高速が171.02kg/m、0→400m加速が16.88秒で、クラストップの水準といってよかった。 しかしEXAの俊敏さをより際立たせたのは、83年5月の車種追加で登場したターボモデルだ。 E15Eにターポを装着したE15ETは、ノンターポ版の最高出力を20ps上回る115psを発生。 最大トルクも4.5kgmアップの17.0kgmとなりカ強さを倍増した。 モーターマガジン誌のテストデータによると3ATながら最高速は176.47kg/h、ゼロヨン17.82秒を記録した。 実際のフィーリングは当時のターボエンジンらしく、過給が立ち上がるまでのタイムラグが大きく、しかも効きかたも唐突だったが、マニュアル・ミッション車なら0→400mを15秒台に突入させる絶対パワーは、スポーツモデルとしてのEXAの魅力をより大きなものとした。 またターボはバワーアップに対応して、シヤシ回りの強化も行なわれ、ブレーキも8インチブースターつきの4輪ディスクが与えられていた。
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●バリエーション パルサーのネーミングを冠したEXAだが、外観的には他の兄弟車とまったく異なる独特な車として護生。エンジンは1500ccOHCにEGIを装備し、95PSの出カを発揮。軽量ポディの利を生かして軽快な走りが楽しめた。 ●広 告 ニューパルサーの広告キャラクターは、デザイナーの森英恵とサザンの桑田。若者の心をつかむ作戦で、当時のキャッチフレーズには”ファンタステイック”が多用されていた。 |
主要諸元 ニッサン パルサーEXAターボ |
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 157.3万円 |
直4SOHCターボ/E15ET 76.0x82.0mm 1467cc 8.0 115PS/5600rpm 17.0kgm/3200rpm EGI 50リットル 5MT 3.333/1.955/1.286 0.902/0.733/3.417 3.789 R&P ストラット/コイル トレーリングアーム/コイル ディスク ディスク 175/70SR13 4125x1620x1355mm 2415mm 1395/1375mm 160mm 1605x1370x1100mm 885kg 5名 |