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第91回 マツダ ファミリア・ターボGT-X (BF型)1985年10月 |
最高速=200.84km/h 0-400m=15.55秒(テスト値) |
この人気を受け継ぐかたちで85年1月にフルモデノレチェンジを迎え、さらに同年l0月に戦列に加わったのが、日本初のフルタイム4WDツインカムターポを搭載したファミリアだった。 既にボーイズレーサーの人気も一息ついた頃で、国産車はプラスαの付加価値が認められる兆しにあった。 人気車のフルモデルチェンジが難しいといわれている中で、ファミリア・フルタイム4WDは格好のセールスポイントになった。 ボディは、従来どおりの3ドアハッチバックと4ドアセダンの2種類がラインアップされていだが、フルタイム4WDは3ドアハッチバックのみであった。 しかし、パワーソースは、従来のE5型エンジン70PSタイプと、新開発されたB6型DOHC16バルブエンジンが用意された。 加えて140PS仕様のB6は、FWDの3ドアHBとセダンにも搭載され、ファミリアのスポーティさをアピールした。 サスベンションは、全グレードで共通の前後ストラット式独立懸架を採用している。 特に4WDモデルのGT-Xには、悪路走破性に有利なハイトコントロールサスベンションを装備し、車高を約30ミリ変化させたのが特徴だった。 この他にもレカロシートを標準装備した∞(アンフィニ)モデルなど、スポーティコンパクトカーの代表車種だった。
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主要諸元 マツダ ファミリア・ターボGT-X |
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●バリエーション 1985年10月 ファミリア・カブリオレ 85年1月のフルチェンジ後、約9ヶ月経過した10月にカブリオレバージョンが追加された。エンジンは1500ccOHCターポを搭載したスポーティモデルとして位置づけられた。 ●広 告 国産車のスポーティモデルにフルタイムを採用したのはこのファミリアが最初だ。4WDはオフロード専用車というイメージから、オンロードのスポーティ走行にも4WDが必要であるというコンセプトがあった。 |
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 189.0万円 |
直4・DOHCターボ/B6 78.0x83.6mm 1597cc 7.9 140PS/6000rpm 19.0kgm/5000rpm EGI 50リットル 5MT 3.307/1.833/1.233 0.970/0.795/3.166 4.105 R&P(パワー) ストラット/コイル ストラット/コイル Vティスク ディスク 185/60R14 82H 3990x1645x1355mm 2400mm 1405/1425mm 130mm 1710x1330x1150mm 1090kg 5名 |