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第94回 トヨタ ソアラ3.0GTリミテッド (MZ20型)1986年1月 |
最高速=231.88km/h 0-400m=14.62秒(テスト値) |
3000cc車は4連ATだけの設定だったが、’87年1月の改良では新開発の5連MTが組み合わされ、快適性だけでなくスポーティ性も高められている。 国産3000ccクラスのパワーアップ競争の口火を切った7M‐GTEU型はパワートルクが230PS/33kgmという、当時、国産最強のスベックを誇っていた。 どちらかというとダンナ仕様ともいえる3.0GTリミテッドに対して、コードネームGZ20型の2.0GTツインターボは低回転城でのパンチカこそないものの3000rpmを超えてからはシャープな加連性能を発揮するスポーツ・クーペだ。 3.0GTリミテッドの走行性能は4連ATで238.41km/hの最高速と14.78秒の0-400m加速を叩き出している。 このスベックは5速MTより良く、トヨタのECTの完成度の高さを認識させるものであった。 サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンが基本で、新開発の電子制御エアサスを捨載するモデルも用意されていた。 工アサス仕様はパワーに対してアンバランスで、スポーツ性ではメカ・サスの方が上だ。 一方の2.0GTツインターボは3000cc車と同じサスベンションを持ち、回頭性の良さとスポーティなハンドリングが楽しめる。 88年1月のマイナーチェンジでは7M‐GTEUは10PSアップし240PSに、1G-GTEは25PSアッブの210PSとなった。 デピユー当初から「常に最上、最強であること」が求められてきたソアラにとって、このパワー・アッブはいわば当然のことであった。
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●バリエーション 1986年1月 ソアラ2.0GTツインターボ(GZ20) 直6DOHCツインターポの1GーGTEUを搭載する2000ccソアラの最強バージョン。185PS/24.5kgmのパワーとトルクで、225.35km/h、15.51秒の最高速&ゼロヨンをマーク。こちらは2000ccクラス最速の記録ホルダーとなった。 1989年1月 ソアラ・エアロキャビン 500台限定で発売されたオープン・ソアラ。ルーフとリアウインドーを電動で座席後部に格納する。88年1月に240PSにパワーアップされた7M-GTEUを搭載し、少ない台数もあって即日完売状態。現在では中古市場にも、まず出回らない希少価値のあるソアラ。京都では何回も見かけるのだが。ある意味、現行ソアラのコンセプトはこんなところにあった? |
主要諸元 トヨタ ソアラ3.0GTリミテッド |
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エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 447.9万円 |
直6DOHCターボ/7M-GTEU 83.0x91.0mm 2954cc 8.4 230PS/5600rpm(ネット) 33.0kgm/4000rpm(ネット) EFI 70リットル 4AT 2.804/1.531/1.000 0.705/−.−−/2.393 3.727 R&P(パワー) ダプルウイッシュボーン ダプルウイッシュポーン Vディスク Vディスク 215/60R15 4675x1725x1345mm 2670mm 1460/1455mm 155mm 1620x1415x1105mm 1500kg 5名 |