|
第103回 ダイハツ シャレード3ドアHB GTti (G100型)1987年1月 |
最高速188.24km/h 0-400m加速15.36秒(テスト値) |
87年1月にFMCされたG100S型シャレードは、エアロダイナミクスを追求した安定性の高いスタイリングで登場した。 スポーティ・モデルとして、先代ではデトマソ・ターポが存在したが、新型シヤレードにはCB70型1000cc3気筒DOHC+ICターボを搭載する3ドアハッチバックGTti がラインアップしてきた。 CB70型エンジンは993ccで105PS/13.3kgmというスペックを持ち、当時、リッター100PSオーバーを達成していた数少ないモデルであった。 小排気量ゆえに低速でのトルク感に欠けるものの、800kgに満たない軽量ポディと優れた空カ特性で最高速は188.24km/h、0→400m加遠は15.36秒をマークしている。 サスペンションは4輪ストラットで前後スタピライザーが標準で装着されており、プレーキもシリーズで堆一、4輪ディスク(フロント・ベンチレーテッド)を備えている。 重量級スポーティカーをカモる実カを持つ、まさに下剋上にぴったりのハイパフオーマンスカーである。 88年2月のマイナーチエンジでは通常モデルに1300cc4気筒エンジン搭載車が追加されたが、GTti はフェイスリフトやネーミンクがGT-XXとなった程度の変更しか受けていない。 さらに91年1月にもマイナーチェンジが行われ、サイドインパクトピーム、リア3点式シートベルトの標準装備など安全性は大幅に向上したが、エンジン、シャシなど走行メカニズムはなんら手が加えられていない。
|
|||||||||
|
主要諸元 ダイハツ シャレード3ドアHB GTti |
||||||||
エンジン 種類/型式 ボアxストローク 総排気量 圧縮比 最高出力 最大トルク 燃料供給装置 燃料タンク容量 トランスミッション 型式 変速比 1/2/3 4/5/R 最終減速比 シャシ ステアリング サスペンション 前 後 ブレーキ 前 後 タイヤ ディメンション&ウェイト 全長x全幅x全高 ホイールベース トレッド 前/後 最低地上高 室内長x幅x高 車両重量 乗車定員 車両価格(当時) 137.3万円 |
直3DOHCターボ/CB70 76.0x73.0mm 998cc 7.8 105PS/6500rpm 13.3kgm/3500rpm EFI 40リットル 5MT 3.090/1.750/1.230 0.916/0.750/3.142 4.642 i R&P ストラット/コイル ストラット/コイル Vディスク ディスク 175/60R14 3610x1615x1385mm 2340mm 1385x1365mm 160mm 1750x1330x1155mm 790kg 5名 |