2005年 宿題は済んだか?水ものスペシャル
サンダーバード4号
なんか歪んでるな(^^;

月イチ更新が定着しつつあるヒーローシリーズ第3弾は「サンダーバード4号」を作りました。シリーズ化してきてます。
実は今回のは相当前に作ったものなので、最近の物よりはパーツ割りが変だったり、合いがイマイチだったりしますが、形にはなります(笑)
今回はA4サイズ1枚で余裕があるので各自でもう少し大きくしてもいいかもしれませんね。
組み立ても細かい部分はあるものの、ホーク3号より簡単です。難所はコクピットですが(のりしろが小さい)一箇所ずつゆっくりくっつけていけば大丈夫です。

一応サイズはノンスケールです。全長は14cm(ライトからノズルまで)くらいで、本体のみは10.5cmになります。
実物(?)は全長9.1mらしいので約1/65ですね。
(今後のシリーズもあるようです)

パーツ説明
 1:コクピット
 2:尾翼
 3:上部インテーク
 4:ノーズ先端
 5:本体上部
 6:本体下部
 7:ノーズ
 8:テール
 9:ライト
 10:ノズルx2
 11:ノズル先端x2
 L1:左エンジン
 L2:左エンジン後部
 L3:左エンジン前部

 R1:右エンジン
 R2:右エンジン後部
 R3:右エンジン前部

 12:ライトアームx2

完成サイズ
高さ:約60mm(尾翼まで)
長さ:約140mm(ライト−ノズル間)
 幅:約60mm

今回展示台はありません。余白スペースで自作してください。
しかし高さのある台に置くとノズルが垂れてきそうなので、平たいトコに置いておくのがいいです(笑)



※基本的に濃い線は切断線、点線は折り線、オレンジの線は装甲等のモールドです。白い辺はのりしろです。

!!! のりしろの無い隙間は木工ボンドで埋めるなど各自で調整してください !!!


コクピット 本体上部 コクピット接着 尾翼 上部インテーク 尾翼接着
ドーム型になるよう組み立てます。濃い線で切り込みを入れて1つずつ乾燥を待って貼って下さい。
左右のインテークを作ります。上面は平らですのでインテーク上部で曲げなくて結構です。のりしろを曲げておきます。
本体上部にコクピットを着けます。コクピット両端をインテーク正面の裏に貼ってから天井を貼って固定します。
大まかに切り出して点線で折ってのりづけ後、形を切り抜きます。のししろは開くのでくっつけないで下さい。
上部インテークを台形に組みます。黒い線は尾翼が入るので組む前に線の厚さで切り込みを入れてください。
インテークの内側から尾翼を差し込んで接着します。インテークの前後と尾翼の向きを間違えないで下さい。
インテーク接着 ノーズ接着 ノーズ先端 先端接着 エンジン後部 エンジン前部
本体上部にインテーク上部を接着します。幅は本体の幅に合わせ、前後は赤いラインで合わせて下さい。
本体下部にノーズを接着します。とがった部分がサイドの斜め部分にくっ付きます。前部のりしろは内側に。
ノーズ先を組み立てます。角の部分が細かいので省略してもかまいません(本体に組めばわからなくなります)
ノーズ先端を折り返したのりしろに接着します。先端は窪みの強い面(奥行きのある面)が上になります。
後部を接着します。形状は上だけ軽い谷折であとは山折です。エンジンは四角いモールドが上面の前側です。
エンジン前部は少し内側のラインで接着します。この接着で形が決まるのでしっかり接着してください。
           ※エンジンの画像は試作品の画像ですので先端形状が少し違います。前部の接着は濃いライン位置あたりに合わせて下さい。
エンジン接着 本体接着 テール接着 ノズル ノズル先端 ノズル接着
エンジンは同じ要領で左右作ります。これを本体側面に接着します。底と後端で合わせて下さい。
本体の上部と下部を接着します。インテーク部分を接着してからコクピット下を接着してください(隙間できます)
テール部分を接着します。先に下を接着してフタのように貼ります。ここで本体の形を修正して下さい。
赤い部分を円筒に組みます。黒ラインの方が胴体側です。のりしろは内側に曲げておいて下さい。
赤い筒に黄色い帯を巻きます。空洞で巻きにくいのでのりしろだけ接着して乾燥してから巻くと組みやすいです。
ノズルをエンジン後部に接着します。継ぎ目が下等の目立ちにくい場所にくるように。また歪み易いのでまっすぐに。
ライト アーム ライト接着 ポイント 完成!
裏の白い面が内側に来るように組みます。これは窪みの強い面(奥行きのある面)が下になります。
半分に折るだけですが紙の厚みで折りにくい場合があるのできっちり折って貼り合わせてください。
アームは折り面が上の方が綺麗です。本体のモールドの位置に合わせます。角度は自由で結構です。
細かいのりしろは外を切ってから中をV字に切ると切りやすいです。




実物大展開図です。
これをコピペするなりして取り込んでプリントしてください。



inserted by FC2 system