2006年 新年めでたいスペシャル

科学特捜隊 小型ビートル
(三角ビートル)


今回も日の目を見ることが少ない小型ビートルを立体化してみました。
そこそこの大きさですがなぜか用紙がスカスカですので、特別に科特隊基地のペパクラも入れておきます(笑)
ゴモラの方がよかったですか?
それでもまだ空いているので台も付けてみました(笑)

一応サイズはノンスケールですが、全長が12cmくらいなので、公式の15.5mと比べて約1/129くらいになります。



パーツ説明
 A1:底面
 A2:上面
 A3:コクピット部
 A4:胴体下部
 A5:胴体上部
 A6:テールノズル
 A7:ノーズ
 A8:先端
 B1:尾翼
 B2:安定翼右
 B3:安定翼左
 C1:基地本体
 C2:基地後ろ
 C3:基地屋根
 C4:基地下部
 C5:基地後部
 C6:後部シャッター
 D1:アンテナ台
 D2:アンテナ基部
 D3:アンテナ
 D4:アンテナ中央
 D5:屋上塔基部
 D6:屋上塔中央
 D7:屋上塔上部

 E1:展示台   E2:展示台上面     E3:プレート

完成サイズ
高さ:約25mm(尾翼まで)
長さ:約120mm
全幅:約55mm(端の安定翼含まず)
※基本的に白い辺はのりしろです。
!!! のりしろの無い隙間は木工ボンドで埋めるなど各自で調整してください !!!

胴体
胴体下部に底面を貼ります。補強を兼ねてのりしろを大きく取っています。はみ出した部分は後で切って下さい。
胴体上部に安定翼を貼ります。後端に合わせて貼って下さい。胴ののりしろはきつめに折ると次で貼りやすいです。
胴の上下を貼ります。片方ずつ貼っていって下さい。後部はのりしろが大きいですが、そのまま貼って下さい。
ノーズを丸めてのりづけします。先ののりしろは平たく潰して下さい。


ノーズを胴に貼ります。ノーズ側にのりを多めに付け、胴に貼ってから内側より鉛筆等で押さえて下さい。
ノーズの先に先端を貼ります。先端が大きい場合は乾燥後にサイズを合わせて切って下さい。
尾翼 コクピット ポイント
尾翼を大まかに切り出して半分に折ってのりづけします。下はのりしろですので貼らないで下さい。
貼り合わせてからラインに沿って切って下さい。下ののりしろは開いておきます。

上部(屋根)に切込みを入れて尾翼をのりづけします。上部後端と尾翼後端を合わせて下さい。
コクピットを貼ります。前の中央から左右に順番に貼っていった方がずれにくく貼れます。

コクピットを胴に貼ります。難しいですが前方から少しずつ貼っていきます。鉛筆等で押さえて貼って下さい。
胴体側にのりを付け、先端中央から1区画ずつ裏から押さえるように貼ると貼りやすいです。
テールノズル 完成 ポイント 展示台
テールノズルは両サイドの模様が欠けているのが上になります。先に底面の方をのりづけします。
ふたを閉じるように上面を貼ります。サイドはのりしろの厚みで硬くなってますが、先に上下を貼ると自然と貼れます。
底面や胴体、コクピット等の大きいパーツを貼る時は、先端中央から左右に貼っていくとズレが少なく、ズレても目立ちにくいです。
テールノズル左右ののりしろは、場合によっては邪魔になる時があるので、カットしおいても特に問題はありません。胴体側ののりしろでカバーできます。
展示台を切り出して上面と台を貼ります。上面の横のりしろは下、後部は上に折り返し、先に貼っておきます。
台側面をぐるっと回るようにのりづけしていきます。前端は外に折り返して上部の下に貼ります。
完成形です。ビートルはテールを後部に引っ掛けて置いて下さい。プレートはご自由に。(貼らない方が綺麗かも)
基地
基地に屋根を貼り付けます。
後ろ面を貼り付けます。

下部を貼り付けます。

後部を組みます。

基地と後部を貼ります。

この位置にシャッターを貼ります。
屋上小物 完成
屋上塔を輪にしてそれぞれ作ります。
この順で重ねます。(下のメモリは5mmです)
このくらいの位置に貼ります。
アンテナ台を箱組にし、基部を内折りします。
台に基部を貼り、アンテナを貼ります。
アンテナ中央をつけて、この位置に貼ります。
メインよりオマケの説明の方が長いとはorz



実物大展開図です。これをコピペするなりして取り込んでプリントしてください。

容量の都合でGIF版を載せていますが、PNG版もあります。
PNG版はこちら



inserted by FC2 system