2006年 梅雨の暇つぶしスペシャル
かめんらいだーふぁいず
 & おーとばじん


箱バイクシリーズも平成ライダーに突入しました。
今回はふぁいずとおーとばじんです。
当然ですがおーとばじんは変形しません(笑)
このおーとばじん、実験を兼ねて今までのさいくろんシリーズと、分割方法やパーツ単位の接着方法を変えてみました。
なので組む順番も変わる上に、ちょっとバランスがリアルっぽくなってしまってます。
今までと大きく違うのは、前輪がちゃんとフロントサスで支える形になったので、モトクロス型にもってこいなのです。

パーツ説明
部品A:ふぁいず本体
 A1:頭
 A2:胴
 A3:左手
 A4:右手
 A5:左足
 A6:右足
 A7:足付け根補強用紙
 A8:首2種
 A9:肩アーマー

部品B:ふぁいず小物
 B1:アンテナ
 B2:左指
 B3:右指
 B4:ヒザアーマー
 B5:台
 B6:台補助

部品C:ばじん車輪

 C1:後輪側面x2
 C2:前輪側面x2
 C3:後ろタイヤ
 C4:前タイヤ
部品D:ばじん本体
 D1:車体
 D2:アンダーガード
 D3:後サスアームx2
 D4:前サスフォークx2
 D5:前サスガード
 D6:メーター
 D7:ハンドル

部品E:ばじん外装
 E1:タンク
 E2:リアカウル
 E3:シート
 E4:サイレンサーx2
 E5:ライト
 E6:メーターカバー
 E7:ライトガード
 E8:前フェンダー

部品F:ばじん小物
 F1:サイドパネル左後
 F2:サイドパネル右後
 F3:サイドパネル左前
 F4:サイドパネル右前

完成サイズ(ふぁいずは含まず)
高さ:約50mm(タイヤ下ーメーターカウル上端)
長さ:約95mm(タイヤ前ータイヤ後端)
 幅:約35mm(ハンドル幅)
※らいだーを乗せると高さが約75mmになります。


さいくろん
フレーム
縦長の筒状にしてから前を閉じます。後ろは先にグレーの部分を貼ります。
エンジン後ろ部分を丸め込むように箱状に貼り、左右サスアームを貼ります。
アンダーガードを作ります。ちりとりのような形です。
 
アンダーガードをエンジンの前下に貼ります。出っ張ったような角度が付きます。
タンク〜シート 後輪
タンクを台形に組みます。切り欠きのある方が後ろ側です。
 
タンクを貼ります。上の点線に後ろを合わせ、エンジン上の線に下端を合わせて貼ります。
シートを前後とも薄いグレーの線で折って貼ってください。後ろは少し切り込みます。
後輪を組みます。幅があるタイヤが後輪です。ホイール部分を間違えないでください。
後輪を貼ります。エンジン後端にのりづけし、サスアームを挟むように貼って下さい。
後カウル
後ろカウルを組みます。中央の線は折り線ではないので気をつけてください。
サイレンサーを2個組みます。端がナナメカットされています。
 
サイレンサーを貼ります。ナナメの長い方が下です。奥はカウルに当ててください。
カウルを貼ります。サイレンサーを直にタイヤに貼り、シートとカウルを貼って下さい。
サイドパネルを貼ります。分かりにくいですがカウルの横に貼り付きます。
前サス フェンダー
前サスとメーターを組みます。サスは黒い方が下です。フタを閉じておきます。
サスにメーターを挟んで貼ります。上端を合わせてサスが並行になるようにして下さい。
タンク前端に貼ります。上をタンクの上部と合わせて下さい。
 
前フェンダーを組みます。後ろ側が少々ずれるかもしれませんが隠れるので結構です。
フェンダーをサスに貼ります。メーターの下に合わせてフレームと並行に合わせて下さい。
前輪 ライトまわり
前輪を組みます。後輪と同時に組む場合は間違えないように気をつけてください。
前輪を貼ります。貼る前に一度立てて、車体が真っ直ぐになる位置で固定してください。
サスカバーを付けます。出っ張りのある面が前面の上にくるように貼ります。
ライト部です。メーターに巻くようにフェンダーの上に乗せて側面を貼って下さい。
さらにメーターガードを同じようにライト部の上から巻くように貼ります。
後カウル ハンドル 完成
最後に一番上からライトガードを側面に貼ります。下をフェンダーに合わせて下さい。
ハンドルはややこしい形状ですが、まず先に中央の部分を筒状に組みます。
サイドのフタをして余った部分をコの字型に曲げて、色の変わる部分でのりづけします。
ハンドルガードを前面にしてサス&メーターの上面に貼って下さい。
 
タンク横にパネルを貼って完成です。パネルは画像のようにタンクの下に合わせて下さい。
※ふぁいずは「さいくろん」他のらいだーと同じ作り方です。アンテナはご自由にどうぞ。



実物大展開図です。
これをコピペするなりして取り込んでプリントしてください。
容量の都合でGIF版を掲載していますが、PNG版もあります。
PNG版はこちら
おーとばじん




inserted by FC2 system