2007年 もうすぐ桜のシーズンか。スペシャル

SDガンダム
RX-78 NT-1
(機動戦士ガンダム0080「ポケットの中の戦争」より)
※A4サイズの用紙を4枚使用します。


やってしまいました。
「特別編」のルールを破って展開図3枚です。
ちょっと本格的なペパクラになってきましたか。
でも1枚で「胸像」状態が作れるんで、とりあえず「特別編」に収めてしまいます。

なんでNT-1(アレックス)なのかって?
ほとんどのメジャー機はペパクラ化されてるんっすよー
いくらなんでも特別編初の本格ペパクラが超マイナー機種じゃみんなわからないし・・
まぁこれが好評ならドンドンとマイナー街道ひた走る・・かも。
本来がマイナー機&量産機好きだからこればっかりは仕方が無い。
ガンダムMkIIIやZIIなんかがでてきた時はこういうコーナーだと諦めてください(笑)

完成時の大きさ:全高約135mm(アンテナ除く)
ちょっぴり大き目です

今回は大作(?)なので画像も大きめにして細かく説明しています。
いつものとおり載せるとすごく長くなるので、パートごとに区切りました。
それぞれの作り方をクリックするとウインドウが開きます。


●頭部の作り方
●胴体の作り方
●腕の作り方
●脚の作り方
●バックパックの作り方
 ---- 
 ----
 ----
 ----
 ----
Aシート使用
Bシートと一部Aシート使用
Cシート使用
Dシートと一部Cシート使用
Bシート使用


特に作る順番は決まってませんが、私は 頭→胸→胴・腰→バックパック→脚→腕
と作っていきました。
まぁ腕より脚を先に作ったほうが自立するから(笑)

今回の展開図のプリント方法
今回はA2サイズの用紙を使用しています。
それは大きいサイズの用紙をA4にしてプリントしてもらうことで、細い線をプリントしたり、ディテールなどの模様を綺麗に見せるためです。
方法として、下のアイコンをクリックして圧縮された展開図をダウンロードして解凍してください。
全部で4枚あります。(「頭だけ」の場合は1枚なので解凍する必要はありません。そのまま取り込んでください)
1枚目(Aシート)のみプリントしてもらって「胸像」モデルを作ることもできます。
それぞれをプリントする際は、プリンタ添付のソフトやデジカメプリントソフト・年賀状作成ソフトなど画像(写真)をプリントするソフトを使用してください。
そのため、展開図はjpgで保存されています。
それらのソフトを使用すると自動的に画像(展開図)を指定用紙のサイズにしてプリントしてくれます。




inserted by FC2 system