2007年 夏休み全開スペシャル

SD サイコロガンダム
(SDガンダムより)



見本の画像はすべて通常プリント(白紙にカラープリント)版を使用しています
※A4サイズの用紙を2枚使用します。


もうSDガンダムシリーズが定番になってきましたね(笑)。

今回はちょっと遊び気分で、SDガンダムの代表機種にしました。
古くからゲームしてるかプラモ作ってないとわからないかもしれないですけど。
お手軽なサイズで作ってみたかっただけです。

完成時の大きさ:全高約115mm(スタンド除く)
胴体がこれなので前高は高くないですが、頭だけならNT-1より一回り大きいです。

今回も画像を大きめにして細かく説明しています。


    ●作り方
はこっち
スタンドの差込みがきついので、ある程度の角度でも保持します。


今回の展開図のプリント方法
今回はA2サイズの用紙を使用しています。
それは大きいサイズの用紙をA4にしてプリントしてもらうことで、細い線をプリントしたり、ディテールなどの模様を綺麗に見せるためです。
方法として、下のアイコンをクリックして圧縮された展開図をダウンロードして解凍してください。
全部で2枚あります。
スタンドも込みですが、別に作らなくてもいいです。
それぞれをプリントする際は、プリンタ添付のソフトやデジカメプリントソフト・年賀状作成ソフトなど画像(写真)をプリントするソフトを使用してください。
そのため、展開図はjpgで保存されています。
それらのソフトを使用すると自動的に画像(展開図)を指定用紙のサイズにしてプリントしてくれます。


今回は色画用紙対応版の作りました。
このモデルは元々、黒い画用紙にプリントできるか?という実験のため作ったものなので、色画用紙対応です。
色画用紙の場合は白・黒(濃いグレー)・赤の3色=3枚です。
ただ、白用はカラープリントのため、赤いパーツの入った通常版を使用することもできます。
その場合は白と黒の2枚で済みます。※ただし赤の裏は白く見えます。
赤用をプリントする場合、A4紙の上1/4か1/5ほどしか使わないので、何かのあまりで代用してもらっても結構です。



通常版です。


色画用紙版です。

これらをクリックしてDLしてください。
圧縮形式はzipになります。


★今回よりA4サイズのPNG版はなくなりました。★
展開図がA4紙1枚だけの場合のみPNG版をつけます。


inserted by FC2 system