2008年 桜はまだか?スペシャル

SDガンタンク量産型
RX-75(M)
(機動戦士ガンダム「第08MS小隊」より)
※形式の(M):MassProductionmodel は、こちらで勝手に付けました。設定ではプロトタイプのガンタンクと同じRX-75です。


※A4サイズの用紙を5〜7枚使用します。 またはB5サイズの色画用紙8枚を使用します。
※白はちょっぴりカケラだけ使用なので切れ端でOKです。
 

ちょっと人型(それもガンダム系とジム系)ばかりなのでちょっと飽きました。
ということでガンタンク。
でもノーマルTV版じゃマイナー志向派の名折れと「量産型」です。
結局の所、量産型は胸や腰がブロック構造で作りやすかっただけだったりします。
最初はもっと小さかったんですが、他のペパクラと合わせるためのこの大きさにしました。
器用な方なら半分のサイズでも余裕で作れると思います。

完成時の大きさ:全高約135mm

今回、SDと名乗ってますが、元々ズングリした形なのでSDかどうか不明です。
ただ砲身を太く短くして、頭に当たるコクピットを大きくしたので、ちょっとはかわいい方向に向いたかもしれません。
曲面が多そうですが意外と作りやすかったです。

それぞれの作り方をクリックするとウインドウが開きます。
※今回も型紙を特殊サイズに合わせて数種類用意しています。
●上半身の作り方

●下半身の作り方

●腕&砲の作り方
使用する用紙
A4カラー印刷:白5枚
色画用紙
:水色or青、グレー、茶、白。
A4版の場合、水色or青2枚、グレー2枚、茶1/2枚、白1/6枚
B5版の場合、水色or青3枚、グレー3枚、茶1/2枚、白1/6枚
     

上半身と下半身は腰部で外せるので特に作る順番は気にしないでいいかと思います。

今回の展開図のプリント方法
クゥエル・カスタムと同じです。
今色画用紙に本格的に対応ということで、数種類の展開図を用紙を使用しています。

1つは今までと同じA2サイズをA4として印刷するカラー印刷タイプ。
もう1つは色画用紙用に線画のみの同じくA2サイズをA4として印刷する色画用紙Aタイプ
そしてダイソー製色画用紙のサイズに合わせるためのA2サイズをB5サイズで印刷する色画用紙Bタイプです。

※A2サイズ→A4サイズの印刷方法は過去のモデルの説明を見ていただくとして、新しく用意したB5サイズにプリントの説明です。
基本的なプリント方法はA4サイズのものと同じです。ただ、プリントする用紙にB5サイズを使ってもらいます。
シートを比べてもらうとわかりますが、B5用は同じA2サイズながら、展開図が左上にかためてあり、余白が大きくなっています。
このシートをB5サイズにプリントするとちょうど展開図が用紙に収まるように合わせています。
なのでプリンタの設定はA4版と同じA2サイズをからA4サイズにプリントするようにセットし、用紙だけB5を使うのです。
このように設定したのは、一つはA4用シートをB5にプリントすると縮小されて完成体が小さくなるのを防ぐためと
もう一つはエプソンのイージーフォトプリントのようにB5版に対応していないソフトでもB5用紙にプリントできるようにしたものです。


カラープリントA4版
ColorPrint A4size


色画用紙A4版
ColorPaper A4size


色画用紙B5版
ColorPaper B5size

それぞれのロゴをクリックしてDLしてください。
圧縮形式はzipになります。


★A4サイズのPNG版はなくなりました。★
展開図がA4紙1枚だけの場合のみPNG版をつけます。


inserted by FC2 system