2008年 梅雨のヒマつぶしスペシャル

SD ギャン
YMS-15
(機動戦士ガンダムより)
※試作品のためディテールが足りない箇所がありますが展開図は修正しています。


思い直したらファースト世代のMSは作ってなかったなーと気付きました。
でもファーストは登場MSが少ないので大抵ペパクラ化されています。
じゃああまり見ないギャンを作ろうってことにしました。
しかしご存知の通り、コイツは結構丸い部分が多いんです。
なので割り切ってローポリ化しました。なので関節はありません。
ついでに手足のバランスも今までとは変えてみました。

使用する用紙
カラー印刷:A4 白4枚
色画用紙
■(藤色■(■(グレイ■(■(□(
 B5藤色2枚と1/3枚、B5青1枚、B5グレー1枚、B5黄1/3枚、B5茶黒1/3枚
A4白1/4枚、

それぞれの作り方をクリックするとウインドウが開きます。作り方は順次UPします。

●頭部&腕の作り方  6/28
●胴体の作り方  6/30
●バックパックの作り方  7/4
●脚の作り方  7/2
●サーベル・シールドの作り方  7/6
特に作る順番は決まってません。お好きな順でぞうぞ。

完成時の大きさ:全高約150mm
(てっぺんのトンガリまで含む)

※試作は色画用紙を使用していますが、白を使わずすべて色画用紙で作っています。そのため、若干色合いが違います。
試作で使用した色画用紙(ダイソーで購入):「ふじいろ」「ぐんじょう」「みかん」「こげちゃ」「とき(モノアイ)」「はいいろ(腹部)」「うすきいろ(ビーム部)」
  ※濃いグレーは画材屋さんで購入した「こいねずみ」


展開図の種類とプリント方法

色画用紙に本格的に対応ということで、2種類の展開図を用紙を使用しています。
今回からまた展開図を変えました。
いろいろ模索中なのですいません。

基本的には今までのパターンとかわらないんですが、色画用紙版はA4専用、B5専用というのをなくして1種類にしました。
カラープリント版は今までと同じA2サイズをA4として印刷するタイプ。
色画用紙版はA4サイズとB5サイズ併用としました。
併用というのは色画用紙はダイソー製や八つ切りを半分にしてもらうなど、B5の使用頻度が高く、また、白は通常のA4用紙が使えるということで、
色画用紙の展開図はB5で、白の展開図はA4でと使い分けてプリントしようという方法です。
ということで、今回から色画用紙版は白い色の展開図はA4、色画用紙使用展開図はB5という混在の展開図ということになります。
全展開図A4サイズを希望の方は、余白が出てちょっともったいないですが、B5版をA4にプリントしてもらうことになります。
※実際私も白はホームセンターで購入したA4紙、カラー部分はダイソー製色画用紙を使っています。

※A2サイズ→A4サイズの印刷方法は過去のモデルの説明を見ていただくとして、新しく用意したB5サイズにプリントの説明です。
基本的なプリント方法はA4サイズのものと同じです。ただ、プリントする用紙にB5サイズを使ってもらいます。
シートを比べてもらうとわかりますが、B5用は同じA2サイズながら、展開図が左上にかためてあり、余白が大きくなっています。
このシートをB5サイズにプリントするとちょうど展開図が用紙に収まるように合わせています。
なのでプリンタの設定はA4版と同じA2サイズをからA4サイズにプリントするようにセットし、用紙だけB5を使うのです。
このように設定したのは、一つはA4用シートをB5にプリントすると縮小されて完成体が小さくなるのを防ぐためと
もう一つはエプソンのイージーフォトプリントのようにB5版に対応していないソフトでもB5用紙にプリントできるようにしたものです。



カラープリント(A4)版
ColorPrint A4size


色画用紙(A4・B5混在)版
ColorPaper

それぞれのロゴをクリックしてDLしてください。
圧縮形式はzipになります。


★A4サイズのPNG版はなくなりました。★
展開図がA4紙1枚だけの場合のみPNG版をつけます。


inserted by FC2 system