2009/09

SDサラミス改

(機動戦士Zガンダムより)

作りが汚いのは目をつぶってくださいw
完成時の長さ:全高約200mm(スタンド除く)

  
えーっとMSじゃありません。たまにこんなのも作りたいなーと思いました。
元々艦船って好きなんですよ。
でもゼータ以降って艦船の商品化してないでしょ?なのでSDで作ってみました。
ホントはリアルモデルがいいんですけど、組み易さを考えるとデカくなっちゃうので。
調子に乗ったらアレキサンドリアやネェルアーガマなんかも作りたいと思います。
今回、本体だけでは寂しいので簡単なボールも作ってみました。
・・・あ!この時代はボールなんて使ってないやw

使用する用紙
色画用紙■(グレー)6枚■(薄い黄色1/4枚■(濃い赤)1/2枚
       ■(スタンド用)1枚と1/2
       
■(ボール用)1/3枚(1機につき)
グレーは本体色なので好みの色でも結構です。スタンドも好きな色で結構です。

※今回は色画用紙版しかありませんので、カラー版は各自で彩色してください。
今回の組立説明は、展開図と同じフォルダに一緒
入っています。

ダウンロードされるのは「SDsalamis」というzipファイルです。
解凍すると中に2つのzipファイルがあります。
それぞれ「SDsalamis」には展開図が、
「manual」には組み立て説明が入ってます。

説明は展開図と同じB3サイズに書いているので、
同様にプリントするか、PCで見ながら作ってください。
また、簡素化して説明しているので、わからない所があれば
BBSなりメールで連絡してください。

展開図の枚数が結構多いんですが、本体色6枚と濃い赤1/2枚と薄い黄色1/4枚で本体は作れます。
あとはスタンドとかボールのような飾りです。


作例で使用した色画用紙
グレー→「ぎんねずみ」(ダイソーで購入)/薄い黄色→「れもん」(ダイソーで購入)/濃い赤→「えんじ」(ダイソーで購入)
スタンド用→以前から持っていた「うぐいす」
ボール用→「みずいろ」(ダイソーで購入)
 
  


プリント方法

展開図のプリント方法を簡単な方法に変えました。

今までの方法はA4サイズにB5分の展開図を載せてどちらのサイズのも対応していましたが、
今回から大きいB3サイズいっぱいに展開図を載せる方法とします。
B5サイズにプリントすればそのままの大きさ、A4サイズにプリントすれば125%の大きさで作れます。
最大でB3サイズまで作れるって事です。

プリント方法は簡単で、ダウンロードし、解凍した展開図をエクスプローラまたはマイコンピュータなどで表示します。
それをそのままプリントしてもらう方法です。
用紙選択はその際に出るプリンタ設定でしてください。

今回より色画用紙専用展開図になりますが、特に加工の禁止や展開図のロックをしてるわけではありませんので、
自由に彩色や変形加工していただいて結構です。




(B5サイズ色画用紙推奨)

ロゴをクリックしてダウンロードしてください。
圧縮形式はzipになります。

※展開図と説明書はB3サイズのPNG形式です




inserted by FC2 system