2009年晩秋 コンペ作品

RX-78NT-1
NT-1アレックス

(機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争より)

作りが汚いのは目をつぶってくださいw

    
完成時の大きさ:全高約134mm

  
リニューアルしたNT-1です。
とあるコンペに参加するために作りました。
コンペの規格で13cmくらいの高さってのがあるんですよ。
なので今回はいつもよりちょっぴり小さめのサイズです。
そのくせ使う枚数は変わらないんですがw

使用する用紙(B5サイズ)
色画用紙□(白)3枚■()1枚■(濃いグレー)2枚
       
■()1枚
■()1枚

※今回は色画用紙版しかありません。
組立説明は展開図と同時にダウンロードする形になります。
展開図と同じB3サイズに書いているので、同様にプリントするか、
PCで見ながら作ってください。
また、説明を簡素化しているので、わからない所があれば
BBSなりメールで連絡ください。

(回転部分等の基本的な作り方はこちら

※青と黄と濃いグレーの1枚分はそれぞれ少ししか使いません。
   ですので、その3枚を1枚にまとめたカラープリント版も用意しています。
そちらを使用すると、白4枚、濃いグレー1枚、青1枚で作れます。
その場合は赤、黄、グレーの変わりにColorという展開図をプリントして下さい。

試作で使用した色画用紙
赤→「あか」/青→「あお」/黄→「ひまわり」(それぞれダイソーで購入)/白→ホームセンターで購入した画用紙/濃いグレー→画材屋さんで購入した「こいねずみ」
 

    

プリント方法

展開図のプリント方法を簡単な方法に変えました。

今までの方法はA4サイズにB5分の展開図を載せてどちらのサイズのも対応していましたが、
今回から大きいB3サイズいっぱいに展開図を載せる方法とします。
B5サイズにプリントすればそのままの大きさ、A4サイズにプリントすれば125%の大きさで作れます。
最大でB3サイズまで作れるって事です。

プリント方法は簡単で、ダウンロードし、解凍した展開図をエクスプローラまたはマイコンピュータなどで表示します。
それをそのままプリントしてもらう方法です。
用紙選択はその際に出るプリンタ設定でしてください。

今回より色画用紙専用展開図になりますが、特に加工の禁止や展開図のロックをしてるわけではありませんので、
自由に彩色や変形加工していただいて結構です。




(B5サイズ色画用紙使用)

ロゴをクリックしてダウンロードしてください。
圧縮形式はzipになります。

※展開図はB3サイズのPNG形式です
私はダイソーで買った色画用紙を半分に切って使ってます。


inserted by FC2 system