標準版を一新するにあたって、足首&スネの形状をパターン化しました。
これはその時々に各ページで組み方を紹介するより分かりやすいかと思ったからです。

それぞれ若干のアレンジはありますが、大きく分けて次の10種類に大別できます。

○ クツ型  足首の中にスネが入っているタイプです。
(例:ガンキャノン・ズゴックなど)
上記の型に足首アーマーがついたものです。
(例:ガンダム系・百式など)
○ パンタロン型  足首がスネの中に入ってるタイプです。
(例:ザク系・メッサーラ・アッシマーなど)
上記の型に足首アーマーがついたものです。
(例:Zガンダム・マラサイなど)
○ フレア型 足首がスネの中に入って、スネが広がっているタイプです。
(例:ドム系・ゲルググ系など)
上記の広がりが足首周辺だけのものです。
(例:ギャン・ゾゴックなど)
○ 一体型 足首とスネが一体になっているタイプです。
(例:ゴッグ・アッガイなど)
○ 多脚型 脚部が2本以上あるタイプです。
(例:アッザム・バクゥなど)
○ 特殊型 脚部の形状が一般的ではないタイプです。
(例:ガンタンク・ザメル・αアジールなど)
○ 無し 脚部に相当する部分がないタイプです。
(例:ジオング・各モビルアーマーなど)
上記が複数該当するものもあります。(例:アッザム ・ハンブラビ など)

あと付属オプションもアイコン化しました。
シールド付き   武器付き   コンパチ(選択組み立て)式
   


ここからはそれぞれの組み立て方になります。
各キャラクターのページにあるアイコンをクリックしてもここに来れるようになっています。
(現時点で組み立て方の無いアイコンは、該当キャラが出てきた時点で追加します)

●脚部

スネを箱組みします。フタのある方が上です。 足首の側面と後面を貼ります。上ののりしろは内側に折ってください。 前面を下側から順番に貼っていきます。アーマーはまだ貼らないでください。 スネを差し込んで接着します。できるだけ後ろに貼ってください。 アーマーの側面を曲げて接着します。

通常に足首とスネを組みます。スネは前のカドに切込みがあります。 スネの切り込み部を足首の中に入れ、スネを被せるように足首に貼ります。


普通にスネと足首の接着まで終わります。 フレア部分を切り出します。出来れば丸い部分を避けてのりしろを曲げてください。 スネの丸い部分あわせてフレアを貼ってください。後に広がる角度は自由です。


通常の足首の背が高くなったものです。 普通に組んでください。 スネはほとんど隠れます。

特に何もありません。指定数だけ作ってください。それぞれの形状は各アイコンの箇所で見てください。

この場合はキャラによって個々に違うので、各ページで紹介します。

特に何もありません。足に該当する部分が無いので、作らないです。

●付属オプション

 
ほとんど1枚ものですが、たまに立体的なものもあります。(ガンダム系など)
その場合ものりしろを貼るだけなので簡単です。裏にコの字パーツを貼って腕に取り付けてください。
サーベルは半分に折って貼るだけです。銃器はグリップを挟んで折り貼ります。 スコープやサイトがある場合はのりしろを広げておきます。 折ってのりづけしたスコープを貼って終わりです。

バズーカ等の大型火器は四角い筒にスコープとブリップが付きます。 種類によっては弾倉部分がありますので、切込みを入れてから箱組します。 弾倉に本体を挿して接着して下さい。 その他、ジャイアントバズは先端にフォアグリップ等が付きます。

特に何もありません。好みによって作りたいタイプを選んで作ってください。
inserted by FC2 system